プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年付き合う彼氏が初めて家に来てとった行動。

リビングに一瞬行って戻ってきたら、彼が部屋の机の上に置いてたスケジュール帳や公共料金の請求書などのお金関係の書類を見ていました。

やめて。と言い取ると次はクローゼットを勢いよく開け、テレビ台や部屋の棚や引き出しを開け出しました。

何やってるの?やめて。と言って止めたのですが、理解出来ません。
次に家に来た時は机の上に置いていた通帳をペラペラめくり出し、焦って取り上げました。
親しき仲にも礼儀あり…不安が何かあるなら言ってくれたら見せれる範囲なら見せるし、疑わせる要素があったのなら悪いな…と思い、何で見たの?何か気になった事とかあった?と聞いたら、
何で見ちゃいけないの?という顔でした。
今まで友達の家に行っても普通に見てた。と。

そんな非常識な事を普通に出来るならきっと携帯やプライベート全てを勝手に見たりするのかと思うと、将来一緒にやっていけるのかと思うようになりました。

目につく所に置いていたのも悪いと思います。が、引き出しの一つには沢山の通帳、印鑑、その類の物が入っています。勝手に引き出しを見てそれが見えた時点で、ごめん。なりあったら良かったのですが、それでもそれを漁ろうとしたのも気になりました。

これは今後の為にもしっかり話し合うべきでしょうか?どうして悪いのか分からないという考え方の人にはどのように嫌だという事を伝えるのが分かってもらえると思いますか?

A 回答 (10件)

き・・きついですね、それは。


例え恋人同士でも、通帳とか漁られたら嫌だなぁ。
日記帳もないけど、心配とか嫉妬とかなんとかかんとか考えられないでもない…1000歩譲りたくないけど。
一歩間違えば、泥棒と間違われても不思議じゃない行動。
淡々と「今までのお友達は、どうだったのかわからないけれど。私は勝手に引き出しや日記を読まれるのは嫌なの。ましてや通帳なんて、気持ち悪いと思っちゃうな。○くん、それ、変だよ?ほんとに止めたほうがいいと思う。」って言おう!
それでも、もし全く通じない相手だったら・・
や、やめたほうがいいと思う。うん。
    • good
    • 2

うわぁ・・ないですね。

私なら無理です。束縛したいタイプでしょうか。彼女のすべてを把握してない時がすまないタイプでは?

>何で見ちゃいけないの?という顔でした。
↑これじゃ話し合いになんてならないと思いますよ。でも1度くらいは真面目に話してみてもいいのではないでしょうか。まぁその行動を良しとする生き方をしてきた人なんで期待はできないですね・・似た者同士が集まるので彼の友達にも要注意です。

1から10まで彼に説明してあげ、また同じことをしても根気よく諭し、将来直る確証はないけど、ずっと彼を教育し続けられる覚悟があるならそれも1つの道だと思います。

うーん。でも私はこれ読んだだけでお手上げです^^;
    • good
    • 1

完全におかしいでしょ、その行動は。


非常識なのか、なにかの意図があっての行動なのかわかりませんが、
半年付き合っていて、気が付かなかったのですか?

話し合ってみるのはいいと思います。
でも、人の家で断りもなしに引き出しを漁る、手帳や通帳を見ることが、彼の中で常識ならば、理解しあうのは難しいのではないですか?

少し話をして、なぜ悪いのかを理解できないようならば、付き合うのをやめた方がいいと思います。
大人になっていて、人のプライバシーを侵害するのがなぜ悪いのか解らない、というようでは、分からせるのはかなり難しいです。

幼少期に学習すべき「自他の区別」が学習できていないのは、大人として問題あり過ぎです。
    • good
    • 1

ストーカーになるタイプですね。


別れるのが1番だと思いますが、
きちんとそれが嫌だったからと伝えて
から別れるべきです。
自分の取っている行動は異常だと分からない限り、エスカレートしていきますよ。
不安があるのではありません。
ただ単に、あなたの事を束縛しているだけです。
あなたも分かっているはずです。
将来一緒になるとしても、私にはDV毛があるような彼氏にしか見えません。
プライベートなんて無いでしょ。
それでも付き合いたいのなら、同じ事をあなたもしてやったらどうですか?
    • good
    • 2

見られるのが嫌だと言って伝えるのが私も思いつく方法ですが、そう言っても伝わりそうにない感じだし、彼女にそう言わせる時点で違う気がします。



実際に、それ以上関わっていくとエスカレートしていくイメージも浮かびます。自制心というか、ブレーキがない感じですし。

あなたが彼氏さんの通帳や携帯、スケジュール帳、クローゼットの中を勝手に見たら彼氏さんはどんな気持ちになるのかも気になりますが、こういった行動をあなたがとると、かえって事態が深入りしてしまいそうなのでやめた方がよいでしょうし。

見るのがOKだと思う理由もわからないです。まず最初に彼氏さんが自分の通帳やスケジュール帳、携帯、クローゼットの中をあなたに見せてきたとしても、あなたを詮索してよい立場にはならないですから。

他の回答者さんもおっしゃっているように、友達の家に行っても普通に見てたという点にとても引っかかりました。私も長いこと生きてきましたが、実家で家族の通帳や携帯が机の上にあっても触れたこともないですし、友人宅ではプライベートな内容に触れないように会話まで気を付けますから。

将来は今の延長にある、と思います。お付き合いをしているときは、お互いの相手との接し方や根本の価値観を知る機会でしょうから。

距離を置くことも選択肢に入れて考えた方がよいと私も思いますよ。
    • good
    • 1

>何で見ちゃいけないの?という顔でした。


「私が嫌だからやめて」でいいのではないでしょうか。
「俺は嫌じゃない」でやめないような人なら結婚はしない方がいいです。
何かにつけて「俺は嫌じゃない」であなたの嫌がることを平気でし続けるでしょうから。

また、彼がそのようなことを平気でする裏には、
彼の親や祖父母がそういう価値観で同じ行動をする人である可能性が高いです。
育った家庭でそれが「当たり前」だったからこそ「何が悪いの?」と思うのでしょう。
結婚したら新居を義理の家族に漁りまくられそうで怖いですね。
    • good
    • 3

価値観の違いだね

    • good
    • 2

別れなさい

    • good
    • 2

あなたと結婚するつもりで、公共料金の請求書とか通帳であなたの金銭感覚を知ろうとしたのかと思いましたが、「今まで友達の家に行っても普通に見てた」ということですから、非常識を通り越して異常ですね。



そういうことが自分の中では当たり前という神経が問題です。

様々な事を考えると恐ろしくなります。

話し合える問題ではないでしょう。
別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

そんな非常識な人とは付き合いをやめること。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています