プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「♪こきりこのおたけは七寸五分じゃぁ~」とはじまるこきりこ節ですが、いったい何番まであるのですか?2番までは大体わかるのですが、もし3番以降あるのなら、歌詞を教えて下さい。(私はリーダー活動をしていて、今年のキャンプで子供達のまえで披露しようと考えております。)

A 回答 (3件)

kurosuke3さん、こんにちは



3番まではわかりました

1こきりこの お竹は七寸五分じゃ 長いはお袖のかなかいじゃ
 踊りたか踊れ 泣く子を起こせ ささらは窓の外にある
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン

2向かいの山に 鳴くひよ鳥は 鳴いては下がり鳴いては上がる
 朝草刈りの 目をばさます 朝草刈りの 目をさます
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン

3向かいの山に 光るもの何じゃ 星か蛍か黄金の虫か
 今来る嫁の 松明(たいまつ)ならば 差上げて灯しゃれ優男
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン
    • good
    • 0

こきりこ節…音楽の教科書に載ってたなぁ…と懐かしく思い出したのですが、


何番まであったかという正確な所は思い出せません(^_^;)。
悔しいので検索してみたら、こんなの出ましたがどうでしょうか?
一応、三番まであるみたいですね。では、キャンプで歌ってあげて下さいね!
(そのまま引用なので、自信は「なし」です^^;)

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc0928/sight/kok …
    • good
    • 0

五番まで見つけました.


三番以降は「デデレコデン」ではないんですね.
「烏帽子狩衣」なんて今の子供たちわかるのかしら?

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!