電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください!!

私は将来声優になりたいのですが、学歴って関係ありますか?あと、漢検はもっといた方が良いのでしょうか?

声優さんの学歴を見ると頭が良い大学出てる人が多くて不安になりました。中学三年生の私は成績があまり良くなく、高校行けるか行けないかの瀬戸際です...
誰か教えてください...
(文章を作るのが下手です。すみません)

A 回答 (7件)

大学在籍中にアルバイトから始めてってパターンが多いからでしょう。


うまくなれたら、しばらくは学歴あまり関係ありませんが、将来それがコンプレックスになることがあります。
 漢字は、台本が読めれば充分。読み間違いの失敗談、トークのネタにしてる芸能人、けっこういますよね。
 
とりあえず、底辺高でもいいから、高校進学を。
    • good
    • 0

ここで質問もいいとおもいます。


好きな声優に直接、何らかの方法で相談するのありだとおもいます。何なら弟子にしてくださいと言うのもアリだと思います
    • good
    • 1

業界にいる身としての意見で言わせてもらうと、男性はなりにくく、女性はなりやすいです。


理由としては女性の方は声幅が広くて役は多くあります。
しかし、男性の場合限られた役数を取り合わなければならず、その中でも、イケメン或いは芸歴の長さを判断されるので、最低でも5年間は無職のままで、やめてしまうかたも少なくないので、私個人的には家に相当お金がなく、今、いる男性声優の誰よりも顔立ちがいいと思っていない限りは生き残る事は難しいと考えるべきです。
    • good
    • 1

アニメ声優になりたいのであれば専門学校ではなく養成所に行く事をお勧めします。


養成所に行けたなら才能次第で事務所に所属できますし演技についても学べて良いと思います。
専門学校に行っても事務所に所属することは難しく結局養成所にも通う人は多いらしいですよ〜
    • good
    • 0

頭いい大学出てる人が多いのは、生活レベルが高い家庭じゃないと専門学校とか、学校出た後の生活とかで、お金の問題で断念せざるをえない現実があるからでは?



なれても、ギャラ安いしね。
    • good
    • 2

学歴も漢検も通用しないぐらい厳しい世界ですからねぇ。


学歴は関係ないでしょ
漢検なんて意味ないでしょ。高校入試ぐらいじゃないかな「頑張った」を少し評価する
ということはないですよ

ただ、漢字の読みや言葉を知らなければ話になりませんから
読み、語句の意味、前後の文脈…がわからないとできない仕事でしょう?
しかもただでさえ競争の激しい世界だから、ちょっとでも苦手があると無理でしょう
勉強するモチベーションとして漢検を利用する、というのはアリでしょうけど。
採用や仕事の依頼に当たって漢検が有利になるなんてことはないでしょう

本、たくさんよんでいますか?

アニメばっかり見てアニメが好きでというのは厳しいのでは?

学歴がいい人が多いのは、学歴はいらないけど頭がよくないと、とてもできないからでしょうね
書いていあること、指示されたことから理解して解釈して、それを実行、表現できる
ということ。
あと私大のいいところの人が多いけど、声優みたいになれるか食えるかわからない
そんな仕事につけるぐらいの余裕のある家庭の子ってことでしょうか?

でも専門学校や養成所出身の人もいますし
子役から上がった人もいますから
学歴はまちまちですね
ただ地頭はいいけど勉強だけ苦手、という人ならよくても
とにかくできない人だと厳しいかもしれませんね

あとは養成所を出ても声優になれない可能性も高いし
学歴をつけておく、大学に通ってる間に引きだしを増やしたり
なるための活動をする、という人もいるでしょう。
もともといい大学に行けない人は高卒か専門学校かというところなので
あまり変わらないのでは。
大学に行ったから声優になれた、というわけでもないでしょう
ただ大学に行ったことをプラスにできる人はいるでしょう
逆にどんないい大学を出たって、声優としての能力がなきゃなれないし…

劇団経由、演劇経由などで才能があれば中卒でも行けるかもしれませんが
養成所や専門学校は高卒限定のところもありますし

人生経験という意味でも高校は行ったほうがいいでしょうね。

それに、受験勉強ぐらいを頑張るぐらいの忍耐力や努力ができないと
頑張れないというのはあるのでは?
仕事にするのなら、苦手なことやりたくないことも頑張る力が必要ですから

どのみち心配しなくても声優を目指しているほとんどの人は
声優になれないですよ。
成功する人は本当にごくごく一握りの人ですから

>大学出てから行こうか

大学も「高校に行けるかどうか」というところから入れる大学なら
行かなくてもいいように思えます
高校で頑張って学力伸ばせれば別ですけど…
講義中騒がしい、動画をみている、というような大学いくぐらいなら
専門学校か養成所のほうがいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は時々イントネーションを間違えたり、微妙に訛ったりする時があってそこを改善しなきゃいけないなと思いました(汗)(方言とか訛りは私の住んでいるところはないんですけどね^^;)
小説も読んでいます!
やはり、頭が良い、良くないというより頭のキレや理解力、判断力が大事なんですかね(苦笑)
劇団や演劇は習ってませんが、クラシックバレエを習っているので大丈夫かな?とそこは余裕を少しだけ持っています←(なんか、生意気ですね。すみません。)
そうですね...声優になれる人って本当にひと握りで厳しい世界だとおもいます。でも、やらないで声優をしないより、努力してその一握りの可能性にかけて声優になりたいんです。(←怒ってないので、安心してください!)
詳しく知れて嬉しいです!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/08 18:33

声優になるのも なかなかむずいかもふん


そういう専門学校もあるけれどふん
残った人って 少数らしいふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
難しいですよね...自分は大学出てから行こうか、専門学校へ行こうか迷っています(汗)
声優の道って厳しいですよね(苦笑)
あと、語尾にふんって面白いですね(笑)読んでいる時に失礼ですが笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2017/11/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!