プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの運転手さんに乗せてもらったことの感謝として、「ありがとうございました」というのは当たり前ですが、「お仕事頑張ってください」というのは変ですかね??

A 回答 (5件)

たとえば、買物してレジの人、あるいは、バスから降りる時運転手さんに「ありがとう」っていうことはあります。

でも、「お仕事頑張ってください」とはいいません。

だから、基本的には、お礼=ありがとう、または、ありがとうございました、だけ。
でもタクシーの中で、運転手さんと会話していて、いろいろとご苦労がおありなんだな、とか感じるような話の成り行きだったら、「お仕事頑張ってください」もヘンではないです。
ずっと何も話さずに乗っていて、ならば、ちょっと唐突な感じはします。

だけど、言って悪いってことはないと思います。
唐突でもあなたの気持ちは伝わると思います。
    • 0

ありがとうが

絶対に必要とは思わないが
一言あれば互いに心地よいだろう

ありがとうと一声かければ、
おそらく
お気をつけてとでも返してくれる筈
    • 0

相手によるかな。

年長者にいわれたら素直に、ありがとうございます。精進します。ってなるけど

年下に言われたら、違和感ある。
一応、ありがとうとは返答するけど、何だこの人は。。はやく帰ろうね。って内心思うかな。

それよりは”ありがとうございました。助かりました”の方が良い。

自分は病院勤務です。
参考までに。
    • 0

「お仕事頑張ってください」は、道中で雑談してたりして、ちょっと親しげな雰囲気になった時、って感じですかね。

ビジネスライクな雰囲気だったら、あまりそぐわないかも。

ちなみに私はいつも「お世話様でした~」です。親が使ってたから、なんとなく・・・なんですけど。
こちらが客の場合って、先方からも「ありがとうございました」って言われるじゃないですか。なので、どうも同じ言葉を返すのも妙な感じがしてしまって。
まあ、他の人が言っているのを見る分には、別にヘンだとも思わないんですけどね。
    • 0

苦労話を聞かされたのなら、言うこともあるでしょうが

普通は、いいませんね。
    • 0