「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は2年前に10年ニートを続けた結果、親から実家を追い出され
その後 親から渡された手切れ金で行政書士に生活保護の申請代行を依頼しました

そして現在、生活保護2年目に入るんですけど 家でニートやってた頃より心地良い!
日本も捨てたモンじゃないと思いました。

しかしネットや世間では、ニートで社会に適合できなくなったのを理由に
生活保護受けるのを批判してるのはなぜでしょう?

大勢の人が生活保護を「病気や障害で働けない人の為の制度」と
病気や障害に要点を当てていますが、正しくは「養ってくれる身内がおらず、資産もなく無職」
であれば誰でも受給出来るんです。

それなのに申請が通らないのはケースワーカーの違法な瀬戸際作戦によるものなので
行政書士か弁護士の力を借りればほぼ確実に審査が通ります。それがこの国の制度なんです!

すなわち 親に頼れなくなった長年ニート生活保護を受ける条件を満たしています。

「選ばなきゃ雇ってくれる所はある」なんて大間違いです。
実際私は生活保護受けながら様々なバイトに面接した結果 コンビニ スーパー 介護 土方
全部落ちました。 10年ニートの肩書はそれぐらい強力で、どこも雇ってくれないのです。

ちなみに私は面接の時、志望理由は正直に答えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は10年間ニートで親から家を追い出され生活保護受けてます
これまで様々なバイトに落ちましたがハローワークの勧めで、人手不足と言われてるここなら
受かるんじゃないかという事でここに来ました。
私を採用してくれれば、これ以上、貴方達の税金を食いつぶさなくて済みますよ
雇われたからには、もちろん真面目に働きます、さあどうします?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言ったのにも関わらず、採用してくれませんでした。
これからもこの志望理由は変わりません!

結局、世間はニートに働いてほしくないんでしょうニートに「働け!」
なんてのはウソですね!

みなさんは長年ニートの人が、自分の部下や後輩になってほしいですか? 面倒見れますか?
ニートを雇わない=生活保護の継続を許すという事になります。

自分らはニート雇いたくない、関わりたくないクセに
「どこかで働け!」と言ったり、生活保護受けるニートを批判するのは筋が通っていない!

長年ニートは働けず、生活保護を貰う資格が十分にあるのに
なぜ批判されなきゃいけないのですか?

筋の通った論理的な批判があるなら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

何も悪くないと思う。


みんな働かずに楽して生きたいけど、そうはいかないから、働かなくても良い状態の人たちに嫉妬して批判してるだけ。それでニートのこと勝手に下に見て、優越感に浸ってるだけ。生活保護の意味は、あなたの考える通りだと思う。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっぱ嫉妬ですかね
自分らはニートを雇う事ができないくせに 働けなんて無責任ですよね

お礼日時:2017/11/09 00:53

やりたい事を見つけて下さいね

    • good
    • 6

貴方が返信して、意見が変わりました。

今まですみませんでした。
世から叩かれ、何もできないのならもう手はないですよね。
    • good
    • 8

私を採用してくれればこれ以上貴方達の税金をくいつぶさなくて済みますよ


さあどうします?
アドバイスですが、この言葉はいりませんよ。返ってイメージを悪くしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は貴方に対するイメージが悪いです。
重要な事には何一つ答えていません

なぜニートは生活保護貰う資格が無いのですか? 資格が無いならなぜ私は申請が通ったのですか?
面接に行ってもニートを雇いたくない社会と、それを受け入れながら生活保護を継続するニート、これの何が悪いのですか?

お礼日時:2017/11/09 18:17

何故若いうちに働こうと思わなかったのかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れました、いまそんなことは重要ではありません
過去を掘り返しても何も変わりません

人生は今までの事より 今の事を考えるのが重要なのです。

他に手があるなら教えて下さい、

ちなみに改めて言いますが、私は最近様々なバイトに面接した結果 コンビニ スーパー 介護 土方
全部落ちました。 10年ニートの肩書はそれぐらい強力で、どこも雇ってくれないのです。

でも生きていく為にはお金が必要です、その結果が生活保護なのです、それの何が悪いのですか?
そこを聞いているのです。

お礼日時:2017/11/09 17:58

ネットで調べて見た方がいいかと思いますよ!そんなこと言ってたらニートは見下されていく一方です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは回答者として書き込みをしてる事を自覚していますか?
「自分で調べろ」というのはこのサイトではタブーです。

何が言いたいのかキチンと答えて下さい。 ネットの何を調べて何が分かるのか答えて下さい。

お礼日時:2017/11/09 17:50

努力努力って言ってるけど努力してなかったあなたがいう権利?


今更言えないですよそんなこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なら即戦力ばかり求めて、ニートを雇って教育する努力をしない、そんな世間にも同じことが言えますね!
ニート雇う努力をしない者に ニートに努力を求める権利は無い! 今更言えないはずだ!

結局どちらも、お互いの為に努力できなかった対等な存在なのですよ。

お礼日時:2017/11/09 17:19

なら、ニートが何も経験せずに生きてきたからうちの会社で働くことなんて出来ないはず。

っと思われてるでしょう。働けずというのはニートを始めた頃に働こうと意思がなかったから。
自分の意見としては貰う資格は無いと思う。楽なことして金もらってまた楽なことする。こんな事して批判するなとか…そりゃ批判もされるだろう。
先のこと考えずに今だけを楽してたらそりゃ働けないわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ニートが何も経験せずに生きてきたからうちの会社で働くことなんて出来ないはず。っと思われてるでしょう

ならニートだって、雇ってくれないと金が無いから生活保護を。っとなるでしょう
ニート雇いたくないと思ってる人に批判する資格は無い!

結局 自分らの都合を優先してるのは お互い様なのですから!

お礼日時:2017/11/09 17:12

筋とか(笑)



>私は10年間ニートで親から追い出され生活保護を受けています。

何のアピール?不幸自慢?

>これまで様々なバイトに落ちましたがハローワークの薦めで、人手不足と言われてるここなら受かるんじゃないかという事でここに来ました。

訳 他は駄目だったがここなら人手不足らしいので私でも問題ないでしょ


>私を採用してくれれば

何様?

>これ以上貴方達の税金を食い潰さなくて済みますよ

食い潰してる自覚あるんだ。いや、面接に関係ないけど。

>雇われたからにはもちろん真面目に働きます
『さあどうします?』

よく言った(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

>と言ったにも関わらず採用してくれませんでした。
おめでとう。計画通りだね(笑)

>やっぱ嫉妬ですかね

嬉しそうだね(笑)
    • good
    • 15

働くことで得るものって多いですよね。


働かなかったら、本来得られるはずものに気づかないで、人生を終えるだけです。

面接を受けに行ったとのことですが、その志望動機を変えないことには、雇ってもらえるはずがありません。
仕事は人間関係が非常に大切です。
質問者さんのように、面接の場で、そんなに身勝手な志望動機を言われたら、採用なんてされるわけないですよ。
ハローワークなどで、面接の練習など相談できないでしょうか。
もう少し、柔軟に面接に臨んでみた方がいいと思います。
ニートしていたというのは言わないで、とりあえず何処かでアルバイトしたことあるっていうことにして、今年度は親の介護で働いていなかったとか、適当に理由つければ、受かる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面接の場で、そんなに身勝手な志望動機を言われたら、採用なんてされるわけないですよ。

何処が身勝手なのですか? 人手不足だからと無条件に不特定多数に募集かけといて 十分空きがあるのに志望動機が気に入らないからと
不採用にする方が身勝手です。 真面目に働くと言ったのに 志望理由がそんなに重要ですかね。 過去の事実は変えられません。

>ニートしていたというのは言わないで、とりあえず何処かでアルバイトしたことあるっていうことにして、今年度は親の介護で働いていなかったとか、適当に理由>つければ、受かる気がします。

それこそ身勝手です 相手を騙して入社するなんて出来ません。 私はこれからも正直に生き続けます!

お礼日時:2017/11/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!