人生のプチ美学を教えてください!!

これって、y=8Xの2乗じゃダメなんですか?
8分の1X2乗でなければいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • これです!

    「これって、y=8Xの2乗じゃダメなんです」の補足画像1
      補足日時:2017/11/08 23:10

A 回答 (3件)

>y=8Xの2乗


だったら、問題文の、「地点Aでの自転車の速さが毎秒4mのとき、BC間は2m」にはならないでしょう。
    • good
    • 1

No.1 です。



y = 8x² だったら

x = 4 (毎秒 4 メートル)のときの BC間の距離 y は

 y = 8 × 4² = 128 (m)

になってしまいますよ。合わないでしょう?

y=ax² とおいて、x=4 のとき y=2 となるように「a」の値を決めるのですよ?
「y=ax² に x=4 のとき y=2 を代入して、a を求める」ということです。

日本語が分からないのですか?
    • good
    • 0

これって、どれ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!