プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の生命保険が、母の口座に入りましたが、母は入院中で委任状もかけず、母のキャッシュカードの番号も通帳の印鑑もなく、下ろせません。母の入院費用や今後の母の介護の費用等かかり、おろしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>母のキャッシュカードの番号も通帳の印鑑もなく、



キャッシュカードはなく、通帳はあるのですか?
銀行はどこのですか?(例:ゆうちょ銀行の場合、家族ならATMの制限上10万円まで、キャッシュカードがなくても、通帳のみで暗証番号を入力しATMから下ろせる・・・口座開設時にキャッシュカードを作成した総合口座であること)
他の銀行ならキャッシュカード再発行の手続きを。(ATMでキャッシュカード+通帳で下すため)

>入院中で委任状も書けず

意識不明以外委任状に署名はできるはず。(通帳の印鑑はなくても、本人確認資料等の提示で別の印鑑で印章変更する)
ゆうちょ銀行の場合、同居の家族なら(本人に代わり)50万円までおろせる。(本人の本人確認資料+家族の本人確認資料を提示)
    • good
    • 0

銀行に相談してみたらどうでしょうか?銀行ごとにそのあたりのルールは違うみたいです。


将来のために銀行にきいてみましたら、担当の人が入院先に行き、ご本人(お母様)と面会して書けないことがわかれば引き出しも可能のようです。また電話で話が出来れば対応するという銀行もありました。
キャッシュカードを作るも全ての手続きにご本人による筆が必要です。委任状を認めない銀行もあります。
個別に相談することで、一般とは異なる対応をしていただきましょう。
    • good
    • 2

とりあえず家の中には入れますか?



通帳と印鑑探してみるしかないですよ
病院費用はクレジットカードとかで支払いできませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!