電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベイトキャスティング用のルアーロッドを持っていませんのでお聞きします。

磯竿ではガイドが全然違っていて両軸用は径が小さいのですが、ルアーロッドでは、ベイトロッドとスピニングロッドでは、ガイド径は異なりますか?

質問者からの補足コメント

  • 遠投用の磯竿のガイドです。

    ベイトロッドは 右の2本です。
    左側の1本はスピニングロッドです。

    ベイトリール用なのでラインが暴れないようにガイドが小さいです。

    「ルアーロッドの質問」の補足画像1
      補足日時:2017/11/10 11:31

A 回答 (3件)

30年程前 磯で遠投竿でアブのリールでよくルアー釣りしてました


アジの大きいのや ヒラスズキよく釣れました。

現在はティムコの8フィートのベートロッドです ガイドの数やロッドの反発が違うので キャストしやすい よく飛び 狙いも正確に出来ます。
ガイドは非常に小さいです ラインシステムを組むと少し抵抗があるのでトップだけ径を大きくしてます。
「ルアーロッドの質問」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりガイド径が小さく、数が多いんですね。それに反発力が強いですか。
磯竿と同じようにスピニングとベイトで違うようですね。

よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:01

大抵のベイトロッドは、スピニングロッドよりガイド径は小さいです。



また、グリップがトリガータイプになっていることがほとんどなので、
見分けるのは簡単です。

ちなみに、磯竿のガイドについて。
ほとんどの磯竿は、基本的にはスピニング対応で、
ガイド経の違いは、ベイト用というより号数の違いかと。
私の知る限りでは、3号以上の竿はガイド経が大きくなります。
ベイトをメインで使用するのは、イシダイ用などの特別な竿では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルアーロッドも、やはり、ベイトロッドは、スピニングロッドよりガイド径は小さいのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 11:34

違うのもあれば、同じのもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。同じ考えで統一されていないんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!