アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友(男)の結婚式に参加するか悩んでいます。距離は新幹線で片道3時間かかる距離です。日帰りは無理でしょう。
私は金銭的にも余裕がない学生です。親友の奥さんには会ったことが二回ありますがあまり性格が好きではありません。
親友は大学時代に知り合いました。
親友を祝いたい気持ちはありますが、大学時代の友人たちは、結婚式に私をふくめ5名呼ばれ、私ともう一人は悩んでまだ回答しておらず、残りは欠席だそうです。
半年前結婚式の話を親友にされたときは、参加できそうと言ってしまったのですが、誰も行かない、知らない人だらけの、知り合いのいない県である結婚式に正直参加したいと思わなくなりました。
皆さんなら、参加しますか?それともお祝いのプレゼントを送って欠席しますか?

A 回答 (6件)

遠いですね。


私なら、親友だし、誰も行かないならなおさら行きます。知り合いがいないとかいうのは自分の都合で、あなたの知り合いがみんないかないということはあなたのコミュニティ内の人は全滅なんですよね。親友にとって、あるコミュニティの人が誰も来ないのは寂しいと思います。
結婚式、みんな知らない人かもしれないけど、とりあえず新郎新婦と何かしら所縁のある人たちなのだから話題もあるしそれなりにお話しは続くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしいんですね。あなたのコメントをよんで、そういう気持ちが持てなかった自分が情けないやら、冷たいやら。
コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 23:23

欠席でいいんじゃないですか?


金銭的に無理、って言ってもいいと思いますよ
「その分、お祝いは送るから」で

もしくはその日に用事があるとかでもいいかもしれないですけどね

だって交通費だけで3万以上かかりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。トータル祝儀こみで8万5千かかります。
八万と友情を天秤にかけるのかと自分で自分にいやけがさしています。
でも、会うたびに嫁が嫉妬するからとついてくるので、もう友達関係を続けにくいのも事実です。
欠席連絡をして、プレゼントを送ろうとおもいます。

お礼日時:2017/11/10 23:21

3時間で遠いは余り良い理由とも思えず。

首都圏では毎日朝晩2時間掛けて会社に行っている人間はざら。それを理由にするのは宜しくない。

相手の嫁さんを好きとか嫌いとかは式とは無関係。

「すまん、金がないからいけません」とはっきり伝え、祝儀を送ってはどうか。その方が男らしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、私女です。
何かしらの角のたたないないようで、返事を送り、後日プレゼントを郵送します。

お礼日時:2017/11/10 23:16

社会人ならいざ知らず学生の身であれば金欠を理由に断っても良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お祝儀交通費全てを計算したら、8万かかる事がわかり、八万払ってでも行くべきとは思えなかった自分が白状だなともおもいましたが。。。理解してくださるコメントに感謝しています。

お礼日時:2017/11/10 23:15

ただの友人なら金欠理由に欠席します。


親友なら親に頼んでお金借りてでも駆けつけますね。
借りる術も全くないほどの金欠なら仕方ありませんけど、
頑張ればどうにかなる程度で金欠を理由に欠席はしないかな。
あと「他の人もいかないし」だの「嫁が好きじゃない」だの「知ってる人いない」だの、
行けない理由を並べて「…だからね?」なんてやってる程度じゃ本当に親友って言えるの?って思います。
なんか彼を祝いたい気持ちよりも、
面倒だし金かかるから行かなくてすむようにしたいって気持ちの方が大きそうで。

彼の配偶者が苦手なら、それこそ僅かなチャンスも逃さずに親しくなれるように努力しないと。
結婚しちゃったら配偶者とも関係を良好にしないと関係を維持するのも大変になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、そうですよね。
自分でも、本当に親友なのかわからなくなってきました。だから、いくか悩んでしまったんだと思います。
出費がトータル8万。
大学卒業から会わなくなって3年以上。その間に会った回数二回。いつも私(女)に嫁が嫉妬するからと、三人で会ってました。正直、私からすると、人の男に手を出すような女だと思われて不愉快でしたが。
あなたに言われた言葉は、突き刺さるほど図星です。配偶者と仲良くなろうなんて全く思ってないいので、関係を維持する気がない自分に気がつけてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 23:11

No.3です。

男同士だとばかり。

>>> すいません、私女です。

男の親友。その嫁さんを気に入らない。若しかして多少焼いてるのか? 女性の親友を式に呼ぶって言うのは、中々どうして勇気がいるはずである。

一悶着起きると面倒だから、却って行かない方が良いのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その新郎は元彼なんです。といっても、付き合ってたときより、友達の時期の方が長いんです。それを、新郎は嫁に話したせいで、私たちは、やましい関係ではないのに、会うときは常に嫁と3人で会うことになりました。嫁は新郎の女友達をfacebookで見つけては、やきもちをやき、新郎はめんどくさくなって、facebookの友達から削除したらしいです。そんな話を私に愚痴られ、三人で会っても、嫁から敵意しかかんじませんでした。私も新郎のために仲良くする努力をすればよかったのですが、人として信用されてないと解って、なんだかやる気がうせまして。
女友達を何人か彼は式に呼びましたが、誰もくる見込みがなく。私も気が重くなり、やめたくなり相談させていただきました。

お礼日時:2017/11/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!