プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハサミやノコギリを車に載せていただけで銃刀法違反で警察に捕まりました。



私は一般人で犯罪歴はありません。

その夜、事情があってコンビニの駐車場に車を停めて車の中で寝ました。

明け方、急に巡回中の警察におこされ、中をチェックされました。
トランクに、私が趣味でやっている自宅の庭木の剪定に使う刈り込みハサミとノコギリを一つずつ見つけ、
「逮捕はしませんが、署まで来て下さい。」と連行されました。


銃刀法違反ということになり、「申し立て書」とハサミ、ノコギリを没収されることを承諾する書類を書かされました。




逮捕ではないようですが、かなり驚いて同様しています。
一般人がこのようなことで捕まることは普通にありうるのでしょうか?


今度、昼間に改めて警察署で詳しい事情を聴かれるらしいですが、
このようなことが普通でなければ、何か抵抗するすべはないものでしょうか?
もちろん、警察署には行くつもりです。

A 回答 (7件)

>一般人がこのようなことで捕まることは普通にありうるのでしょうか?


はい、違反は違反ですので、警官に見咎められたら当然捕まります。
普通ならば滅多に捕まらないのは、単に「警官にチェックされる機会自体が無いから」です。
そもそも、どんな事情があろうとも「コンビニの駐車場に長時間停めて仮眠する」のは迷惑
かつパトロール中の警官から目をつけられても仕方ない行為であって、それさえしていなけ
れば車内をあらためられる事も無かったはずです。
抵抗するすべなどという見当違いなことは考えない方が良いでしょう。
    • good
    • 6

残念ながら、よくあることです。



軽犯罪法第1条2号
「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は、拘留又は科料に処する」

正当な理由ってのは、何処かに、剪定に行く途中とか、帰り道などでないと車に積んでおいちゃいけないのよね。 前にそういうことがあって、たまたま積んだままだったは通用しません。 あとは、運搬する場合は、厳重に梱包しておかなくてはいけません。

抵抗しても、勝ち目はありません。 たぶん、コンビニの人か誰かに通報されたんでしょ。 警察も、わざわざ出てきて、調べもせずに、何の問題もありませんというわけにもいきませんし、マニュアル通り調べたら、軽犯罪に該当するされる事例にぶち当たったわけですし、、、ほぼ、悪意はなさそうなので、マニュアル通り、逮捕はしなかったわけですし。
    • good
    • 5

まず一般人はコンビニの駐車場を宿泊所の代わりに使うようなことはしないですよね。



5分10分の仮眠程度ならわからないでもないけど、
コンビニの駐車場を宿泊所の代わりに使うような人は、
自宅がない、あるいは何らかの理由で自宅に帰れないわけで、
それはつまり私生活に問題があると容易に想像できるわけです。

そういったことから犯罪者予備軍だって警察に思われた可能性は十分にあるし、
一般人の私だって、あなたに対して遵法精神のない人もしくは社会常識から逸脱した人だなと感じます。

そういう人を厳しく取り締まってくれるのは、犯罪率の低減に効果があると思いますよ。

ノコギリだけが問題視されたわけではなくて、そういったよくない素行と銃刀法違反のセットで、
合わせ技一本という感じで連行されたのです。

ノコギリ以前の問題として、自分の素行を反省してみるべき事案かと思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あなた私の奥さんか!

人に文句言ってストレス発散してるだけやろ。

で本当に言うべき相手には言えないタイプ。

お礼日時:2017/11/10 19:09

軽犯罪法は、時代錯誤も甚だしい、多分に憲法に抵触しかねない法律ですので、慎重な運用が求められています。


あなたのような事例はまさにおかしいところが出たものです。警察に何か言われたら、今度からまずは弁護士に依頼しましょう。

おかしいものはおかしい、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういう時に弁護士呼ぶ場合は、
どのタイミングで呼ぶのでしょうか?
警察署に連行される前ですか?

知り合いの弁護士いないのですが、
そういう時、どうやってどこの弁護士を呼べばいいのでしょうか?

お礼日時:2017/11/10 16:14

このような過剰取り締まりはよくあることです。


警察官としては、見逃した、を恐れるあまりの過剰さです。
秋葉原を一人で歩いているとよく職質に遭い、
工具や刃物類(ハサミでも)(割安販売店があるので衝動買いなど)が確認されると、
交番に呼ばれて没収と調書、
かなりな問題です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう秋葉原でハサミみたいな場合でも供述調書?を書かされることあるんでしょうか?

お礼日時:2017/11/10 16:11

コンビニで寝ること自体犯罪に近い、


深夜武器らしいものを持って待機していれば
準備罪になる。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

犯罪に近いも遠いもないよ。

お礼日時:2017/11/10 19:10

4です。


お住まいの地域の弁護士会に電話するといいと思います。逮捕でなければ、電話するのも自由です。

タイミングとしては書類を作成する前ならば大丈夫でしょう。任意同行を拒否すると警察に長時間現場から離れることを妨害されたりしますし、裁判所もやりすぎと認めない限りは、ある程度任意同行をする為の行為を認めています。ですから任意同行には応じた方がいいと思います。

サインなどをした場合しぶしぶさせられたとしても、あなたが認めたと取り扱われ、それを覆すのは大変です。
どのような生活をしようが、人に迷惑を掛けない限りは国民の自由であるべきですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています