アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナットとホイールの隙間は2mmくらいは
あいているのでしょうか?
きちんと締まっているのですが

参考になる画像の検索やホームページありますか?

ホイールは フジコーポレーションで購入したものですが
ホンダの球面ナットが、あうこともあるのでしょうか??

あと15年ナット使用していますが
変えたほうがいいですか?

球面ナットは、YellowHatとかで売ってますか?
ホームセンターではテーパーしかなかったです

あとアルミホイールの寿命というのはあるのでしょうか?
鉄などと違って 突然切れるという金属として
変わった性質なのですね

鉄は徐々に剛性を失うようですが

A 回答 (3件)

>ナットとホイールの隙間は2mmくらいは あいているのでしょうか?

絶対にあきません。ホイールとナットは緊結させます。

多分、ドレスアップしたいのか規格外の"袋ナット"を使っているでしょう。
袋ナットはハブボルトの長さ、ホイールの厚さを勘案して袋の長さを合わせています。
不用意に袋ナットを使うことは危険ですから、普通のハブボルトが抜き出るナットを使いましょう。

ホイルナットはストレート、つば付ストレート、テーパー、球面なとありますがホイルに合わすことが必須です。ホイールやナツトは規格品なら大丈夫です。
    • 0

ホンダ純正以外のアルミホイールで球面タイプはまずありません。

もしあったとしたらセールスポイントとしてでかでかとプッシュされています。

ナットは着脱を繰り返せば座面もネジ部もヘタってきます。15年も使ってホイールも新調したのなら外観上のリフレッシュということで新品のナットを使うのが好ましいです。
(ドレスアップという面からも新品のナットというのはコスパ高いです)

球面ナットはホンダディーラーか自動車部品商で入手するのが簡単です。
イエローハットだと在庫していることはまれで取り寄せになると思います。
    • 0

通常 市販アルミホイールで球面はあり得ません ホンダ純正だけ 見てもさわっても

テーパーか 球面か判断できますよ! テーパー部分に定規か割りばしでも当ててみては?

鉄製のナットでガジリ(手締めが固い)が無い 錆びていなければ 使えます。
球面ナットは、イエローハットの様なカー用品店では、売ってないでしょう
フジコーポレーションで購入したアルミなら 球面ナットは、必要ないですよ!
球面ナット欲しいならディーラーで取り寄せてもらえば?

アルミの寿命は、衝撃を与え 変形やヒビが無ければ 大丈夫使えます。
メーカー品であれば持ちますよ 無名メーカー品は、祖悪なアルミ材使用で割れたり
縁石擦りで欠けたりしますので 解ります。
アルミ腐食 シルバーのアルミ色にクリアー塗装された部分に 白い蜘蛛の巣状の線が入るのがアルミ腐食です。酷く蜘蛛の巣状になると危険です。まあそうなると汚らしくて
履いてられなくなるので 買い替えちゃうでしょう。
    • 0