プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚釣りに行った時岩にくっついている牡蠣を取って持ち帰っている人を見ました。自分は野生の牡蠣は食べれない物だと思っていたのですが食べられますか? 牡蠣は完全加熱したら野生の牡蠣でも問題なく食べられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

特にカキだから食べれないと言うことは有りません。


危険リスクは他の貝とさほど 変わらないと思います。
貝毒はどの貝も多少なりとも有ります。
1度に大量に食べると中毒リスクは高まります。
貝毒は加熱しても消えません。
    • good
    • 0

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。岩場の牡蠣を採取してたべることがありますね。食べれますが自己責任ですので注意してください。綺麗な海域の牡蠣でしたら問題ありませんが、生活排水に汚染されている海域の牡蠣でしたらノロウイルスや大腸菌に汚染されている可能性もあります。このような牡蠣は加熱をすれば問題ありません。また、有毒成分を含むプランクトンを餌として体内に蓄積すると貝毒にあたりますので注意しましょう。ノロウイルスに関する情報です。http://norovirus.e840.net/
    • good
    • 0

一部の地域では、野性の牡蠣を販売しているよ。


「岩牡蠣」として売られているものは大体そうだから。
昭和20年代には、東京湾でも野性の牡蠣が獲れたので、ハゼ釣りに行ったときによく獲ってきたがね。
    • good
    • 0

生食用牡蠣は「食品衛生法」で加工基準が決められている。


生牡蠣を取り扱う業者は「保険所」届けを必要として、食中毒を未然に防ぐ事項を守る。
加熱の場合は80℃以上の温度で加熱する。
牡蠣の病原菌。
細菌。
ノロウイルス。
貝毒。
牡蠣そのもには細菌はいませんが、海水に細菌が生息していて、牡蠣が海水を飲む
ときに細菌を取りいれて牡蠣の中では繁殖しませんが、人間が生で食べると人間の
お腹の中で繁殖して食中毒をおこします。
食中毒になったら3時間以内に死亡することがある。
魚釣りの人が牡蠣を持ち帰り食中毒をおこして死亡した事例がある。
    • good
    • 1

生でも、食べられますよ。


子供の頃は、岸壁から、飛び込み、手にした石で、牡蠣を剥がし、海水で洗い、其の儘、美味しく、食べたものです。
完全加熱では、無く、海水の、潮味で、食べるのです。
養殖では、違い、自然の恵みです。
韓国でも、海苔ひびを、使わず、岩に付いた、海苔を、刮いで、食用に、します。
岩海苔です。
養殖にも、美味しさは有りますが、天然ものには、敵いません。
    • good
    • 0

食べられますが、養殖とは種類が違うので美味しい時期が違います。


時期にはおいしいです。
    • good
    • 0

いえいえ、


本来的には野生でショッ!

で、安定的に生産・出荷するために
養殖が発展したんでしょ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!