プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死別再婚の彼について

数年前に奥さまと死別された彼と、お付き合いしてます。彼には小学校低学年の息子さん、私には2歳の娘がおります。

お付き合いを始めてまだ数ヶ月ですが、お互いに再婚の意思があり、短期間ですが再婚の話がどんどん進んでいってます。(納骨や仏壇をどうするかなど)

ただ、本当に死別を受け入れてやっていけるかどうか、自信がありません。最初は良くても、何かあったら耐えられるか…。

また、遠距離ということもあり、結婚したらあちらの家(新築持ち家)に住まないといけなく、仕事を探したり、保育園を探したり、何より両親とも離れてしまいます。親戚はおりますが、友達はおりません。
※車で二時間程度の距離

彼のことはとても好きで、早く一緒になりたいという気持ちと、リスクが大きく不安を拭いきれない気持ちがあり、このまま進めていいのかわからなくなります。
だからといって、他の人を探すという気持ちにもなれません…。

ちなみに、私は事情があり未婚で出産したため、一応初婚になります。

いずれにせよ割り切っていくしかないとは思うのですが、周りに相談できる人がいなく…。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

車で2時間ならまあ遠いうちに入らないですよ。

日帰りできますからね。
そんなのは障害にはなりません。
死別というのも、バツイチよりも良いと私は思います。
なぜなら離婚歴がある場合って、理由はどうあれ一度失敗してるって事ですから。
彼は失敗したわけじゃない。きちんと家庭を作れた実績があるという事でしょ?
亡くなってしまった人には勝てないという気持ちもわからなくはないけれど。
それはあなたと彼の信頼度によるでしょう。

何かあなたの中で引っかかることがあるのですか?
彼の態度や言動のなかで。
死別だなんだという条件的なことよりも大切なのは二人の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

youcanchanさん

ご回答ありがとうございます。
車で二時間は近いほうと聞き、少し安心しました。

引っ掛かることは、あくまで条件面だけのことです。
彼自身は死別再婚についてあまり心配していないようで、態度も言動も気になることはほぼありません。(先妻さんへはもう愛情ではなく、供養の気持ちしかないと言ってます)

条件面だけでなく、二人の気持ちを優先しようと思います。
ありがとうございました。

今の夫と再婚してから、私が生理がきっちり来るタイプの無排卵だと分かり、挫折したところへ夫の娘を引き取ることになりました。

娘が中学でイジメに遭い、不登校になったために、夫の先妻がネグレクトしたからです。

妊娠したことすらなかったので、子育ての右も左も分かりませんでした。
今となってはそう言うことが出来て良かったと思っているのは、娘と怒鳴り合いの喧嘩をしたことです。
ほぼ毎日のように数年間。
その間に私の母が要介護になり急死したり、夫の母が実の孫である娘に酷いことをしたために、建てて3,4年の家を捨てた等…本当に大変で、逃げ出したいと思ったのは一度だけではありませんでしたが、離婚はしたくない(夫とは別れたくない)から、踏ん張るしかなかった。
今、娘は成人し、社会人としても大分頑張れるようになってきました。
娘との関係も良好です。

たまたま上手く行っただけとは思っていますが、逃げ出さなかったのは、私にとってだけでなく、娘にとっても良かったことだとは思っています。

彼のことを本気で好きなら、どんなに辛いことでも踏ん張れると思いますよ。

あなたが不安になるのは、彼のペースに巻き込まれている気がするからではありませんか?
小さいお子さんを抱えて、遠方に転居するだけでも大変でしょう。
彼にはスローダウンして欲しいということくらいは言ってみては?
それで破局するのなら、結婚しない方が良かったってことだし、それでも結婚に漕ぎつけたなら、あなたはそこに行く運命なのかもよ。
彼のお子さんのことも考えると、絶対に失敗してはいけないとは思いますが、頑張った結果として別れることになったのなら、あなたが努力したと言う事実だけは、例え子供でも、いずれ理解するようになるものです。
理解できない人は、あなた以外の人の努力も認められない人間でしかないと、割り切って飛び込んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

mibuloveさん

彼のことは本気で好きです。
私自身、結婚を早くしたい、問題(納骨など)は早く解決したい気持ちもあり…。
たった数ヶ月ですが、いくつも問題が発生し、3回ほど別れそうになりました。それでも続いてるのは運命なのかな、とも思います。(逆とも思えますが…)
割り切って飛び込もうという気持ちに少しなれました。
ありがとうございます!

友達いなくても良いではないですか?これからは彼がパートナーであり、友達になってくれますよ。

不安なら、ちゃんと納得行くまで話し合った方が良いですよ。縁がなかったら、とんとん拍子に行かないで、途中でオジャンになるから、成り行きに任せて見たらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

wkiwki0909さん

彼がパートナーであり、友達になってくれる…、確かにそうですね!

最近、もう嫌になるほど話し合いをしてきました。
何度も別れそうになりながらも別れないのは、縁があるように感じてます。

やるだけやったら、あとは成り行きに任せてみる、それが一番気持ちが楽になりそうです。

ありがとうございました!