アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび「BL」というジャンル的な表現が見受けられるます。どうもHっぽいような感じなのですが、「BL」がどういう言葉の略なのかわかりません。ちと教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

ボーイズ・ラブ(boys love)

男同士の・・・
というジャンルです(^^;

• 0
この回答へのお礼

はい… 確かに“BL”ですね…(汗)

Boys Love ・・・ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

男同士ですか…(汗)

BLとは「ボーイズ・ラヴ」の略で、

男性同士の恋愛を扱うジャンルですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、boysということは“少年”あたりなんでしょうね…

ボーイズ・ラブの略ですね。

その名の通りの内容です。

大手ネット書店サイトでBK1というサイトがあります。
こちらではミステリ、ホラー、SFといったジャンルと
同じ扱いをしています。
そういう意味ではメジャーなカテゴリと言えるかもしれません・・・。
下記リンクの「ボーイズラブ」をクリックすれば、どんな小説が
あるのか分かると思いますよ・・・。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/4 …
    • 1
この回答へのお礼

URL、拝見しました。たくさんの本が表紙ごと紹介されていて、とても分かり易かったです。勉強になりました。知らなかったジャンルです。
間口が入りやすいというか市民権を得ているというか… ジャンルとして無いことも無いでしょうが、このような溶け込み方をしていることに少々驚きました。(表現が不適切でしたらご容赦ください)
ありがとうございました。

ボーイズ ラブ(Boys Love)の略で、男性同士の恋愛(H系)を描いた漫画を指すことが多いと思います。

『やおい』も同義語ですね。
主に女性が読む漫画や同人誌です。

そういうやおい系な女の子を『腐女子』って言ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

「やおい」ってUFOや超常現象を追っかけている人々かと思ってました。そうなると私にとって「やおい」ということばも疑問になってきます…‐ ‐;
主に女性向とは… デモなんで…「腐女子」って…なんで「腐」なんですか… これもまた良く分からないですが、たしか前にgooでこの言葉が取り上げられていたことがありましたね。そのときは斜め読みでしたが、もっかい確認してみます。‐。‐;

皆様がいっているとおり,ボーイズラブの略で

男性同士の同性愛のことですね。
そのジャンルをまとめてそう読んでいます。
内容はそれによってまちまちで必ずしも質問のようなものとは限りません。(笑)
人によってどこまで好きかは違うものだと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥が深そうですね。(広いというか)
“男性同士の同性愛”ということで、かならずしも“Hっぽい”ということではないと…。

揚げ足取りにしかならないことは分かってるんですが、気になる回答をなさってる方がいたので補足をば。

"Boys love" という英熟語は、そのままでは意味の通らない言葉です。
 無理に訳しても「少年達、愛」という2つの単語の集合にしかなりません。
 「少年達の愛」であれば "Love of boys" ですし、「愛の少年達」であれば "Boys in love" です。

とりあえず "Boy's love" であれば「少年の愛」と訳すことが可能になりますが、少なくともこれは直接的に同性愛を表す言葉ではありません。

よって、「ボーイズラブ」という言葉はあくまで「少女向け漫画の専門用語」であり、一般的な言葉ではないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ターゲット=少女 ジャンル=漫画 なんですね。表紙の中まで教わったような気がします。
超初心者質問をしていいですか? Boy'sはBoys'? ん十年前の英検4級モンで申し訳ないです。

>Boy'sはBoys'?

これは英語の質問ですね。
 Boy's と Boys' であれば、前者が正解です。

Boys' は、Boys という単語が、5~6文字程度の別の単語を省略したものであることを表し、単語自体が「少年達」という意味ではなくなってしまいます。
 boys で始まる5~6文字の単語ってなんだろう……(笑)

対して 's は、所有物であることを示す「~の」という意味です。
 "Boy's love" であれば、「少年が持っている愛」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私にとって英語は少年愛よりも難しいものです。^^

#8の回答に疑問を持ちましたので、失礼します。

Boys' Loveだと思います。

男の子の=Boy's
男の子達の=Boys'

私は後者が正解なのでは?と思います。

私の友達(複数)の彼氏は・・・という文章なら、
My friends' boyfriends are・・・となりますよね。

・・・どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実をいいますと、複数形のときはそうだったような… 何せ中学時代は前世紀だったもので… ^‐^; そんな感覚が残っていたので尋ねてしまったのです。正解は良く分からないのですが、同じ考えの方に会えて嬉しいです。^^

こんにちは。

皆様がおっしゃっている様に、ボーイズラヴの略です。

また「やおい」は、諸説ありますが、
・ヤマなし
・オチなし
・意味なし
の略、という説が有効です。
作家さんが、好きなキャラクターが永延とラヴラヴしているシーンを書く。
そんなヤマもオチも意味もない作品のことを、作家さんが自嘲的に指したことから始まったようです。
また、腐女子も、自嘲的ですよね。

また、「BL」「やおい」はプロの作家さんが「新しい作品をかく」というだけに留まりません。
この作品をご存知かどうか分かりませんが、
テニスの王子様、BLEACH、ホイッスル!、デスノート、主にジャンプ系のキャラクターをの恋愛を書くジャンルが多く広まっています。
(勿論、ジャンプだけではないですよ。男性が多く出てくる作品は妄想し易いので)
勿論、著作権の侵害ですが、禁止してしまうと
将来の有望な作家の育成ができなかったり、
人気作家自身が書いているケースも多く、
厳しく取り締まれないのが現状です。
(厳しい会社もあります)

この場合、その作品を「BL」と言ってしまうと、憤慨する方もいますね。
私の個人的な意見としては、BLの方が清純(?)さが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「やおい」って…というつぶやきにまでお答えくださりありがとうございます。「矢追」とはまったく別物だったのですね。隔世の感に堪えません。
同人誌の世界は私にとって全くの未知の世界で、勝手なことを書くとお叱りを受けそうですが、端から見て(学生時代、そういうのが好きな人がいて)ガンダムのパロディ(ちびっこいキャラクタとかの)とっいった傾向のものが同行の士の中で流行っているらしい感はあったのですが…。そういったパロディの発展形ともとれそうですね。

「BL」もそんな「やおい」と似たような発展の仕方をしていたとは本当に奥が深い。「BL」「やおい」ともに、まるで地下水脈のようです ^。^;。
見えないものを覗かせていただいたような感じです。