電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたなりの小説の魅力を教えてください

A 回答 (6件)

疑似体験、そして何より自己解釈だと思います。


自分は本を読むのも好きですが映像を見るのと同じくらい好きで、本を読んで自己解釈して、映像でさらに解釈を深めることが楽しくてたまりません。
日本語がおかしいとは思いますが本とは圧倒的な情報量に対してあまりにも抽象的なものだと思っています。その抽象性をどう解釈するのか、それが自分の中の読書の魅力です。
    • good
    • 2

主人公が見てわからないから想像力をはぐくめるところ

    • good
    • 1

他者の人生を疑似体験出来る、という


ことです。

人生は一回だけです。
    • good
    • 1

今、浅田次郎に、凝って居る80歳です。


中国の清朝時代を描いた、作品が多く、10冊位、続けて、読んでいますが、中国生まれの私が驚く様な、ストーリーが多く、びつくりしています。
私は、1936年生まれの中国育ちですから、その頃の、世界の事情は、分かりますが、浅田次郎氏は、1951年の生まれで、清朝時代を小説に、するには、時代考証と、共に、多くね、研究と、勉強が必要です。
井上靖や、先輩諸先生方の、実証に、基付いた、作品と、異なり、浅田氏は、種々の、文献や、考証を、漁り、
一大叙事詩を、書き上げています。
文学にての、ラストエンペラーに、至る、歴史を、目の当たりにして、大変、感激でした。
    • good
    • 1

小説の魅力?



映画や漫画と違い、ストーリーの背景や人物描写等を自由に思い描くことができるところですかね。

好きな小説にハマった場合に限りますけどね。
    • good
    • 2

漫画みたいに絵がないから文字をじっくり読む文おぼえてるし感情も入ってきやすい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!