電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務で使っていてLANでもクライアントになっているWin98機(SEにもなってない)を、マイクロソフトがサポートしなくなる点やセキュリティの関係からアップグレードを考えています。
個人的にはWindows2000 pro SP4とWindowsXp HOMEを使っていますが、Xp機は何だかなじめず2000をメインにしています。
今後も事も考えて行かなくてはなりませんが、どちらを使用した方が良いと思いますか?
個人的な意見で結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的でよければ、2000ですね。

余計な物を満載ですし、自作機で頻繁にハードウェア構成変わってるし、そもそもXPはなじめないし、SP2では問題でてるようだしで。

サポートが無くなっても使えなくなるわけではないし、
だいたいサポートが無くなってから考えても構わないでしょう。

2003サーバーは機能的にはXPサーバーみたいなものです。
またNTのバージョンも2000が5.0,XPが5.1に対して確かNT5.3だったかな?
個人的な使用だと使えるソフトが幾分減るかも知れません。だいたいサーバーOSサポート対象にしてるのは少ないか、サーバー専用で高価なものだったりしますし。
(会社の2003サーバーで2000,XP対応のソフトでインストールできなかったものがあったし、アンチヴィールスはサーバー用でないとインストールできなかったし高価。)

安定性だとNT 4.0の方が高いかも知れません(^^;
ただ、ドライバの入手とかPlug&Play関係の貧弱さとか
個人で使うにはお勧めはしませんが。

あと、現在98で使っているマシンとなると、ハードスペックの要求が高いXPは避けた方がよさそうに思いますが。
    • 0

> 業務で使っていてLANでもクライアントになっているWin98機(SEにもなってない)を

まずは、現在使用しているソフトなどが、Win2KやWinXPで動くかどうかの確認が必要です。ただ、仮に動いても、OSがWin98よりは重いので、

>パソコンを買い換えるのではなく、PC本体はメモリ増設等を行いOSを乗せ換えようと考えています。
これはかなり無理ではないでしょうか。WinMeより以前の機種ならば、買い換えたほうが良いと思います。
    • 0

私はさっさとXPに乗り換えました。

とはいえ、会社で業務に使用しているPCは2kProだったりしますが。
XPになれてくると2kが使いにくかったりもします。
要は「慣れ」でしょうか。

LANを張っているのであれば、XpHomeではなくてXpProでないとトラブルの元です。

もう一つ、XPのおすすめなのが、ログオフしなくても別のユーザー(管理者等)に切り替えられるところでしょうか。
一般のクライアントには、設定の変更権限がないために、トラブルの対処が出来ない場面でも、クライアントのソフトが走ったまま「管理者」ユーザーでログインして修正出来たりします。もちろん、再起動を伴うようなディープな設定の場合はそうもいかないですが。
    • 0

好みかな?

個人的には、2000よりXPですけどね。馴染めないからと古い物を使い続けても次の世代であるLonghornは2D+のLUNAッデスクトップの拡張となる3Dインターフェースでもっと使いにくくなりますよ。

まあ、どうしてもというならサポートの件を心配する必要はない。業務用なら全く心配ご無用です。
業務目的のPCの場合は、延長フェーズ契約が可能です。今から購入するPCの場合であれば延長フェーズライセンスを取得したものを提供してくれます。ただし、コンシュマー製品は除かれますので、あくまで業務向けのPCを購入した場合に限られます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

安定性なら、確かにServerは最高ですが・・・UNIXを入れた方がもっと良いかと。Linuxでも良いかもしれません。
ただServerは、やはりサーバ目的として使わなければコストが高くなります。常時起動、常時ネットワークでデータを提供したり、ディスクスペースを提供するような使い方に向きます。

UNIX、Linux、Windows(9x全てとNT4~5,1、2000Server)を使っている(使ってきた含む)人間の回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

>業務向けのPCを購入した場合
パソコンを買い換えるのではなく、PC本体はメモリ増設等を行いOSを乗せ換えようと考えています。
マイクロソフトの参考URLを拝見いたしましたが、OSの乗せ換えの場合が「Windows ビジネス製品」に当たるのか「Windows コンシューマ製品」に当たるのか、また「延長フェーズ」というのがどういったものなのか教えて下さい。

安定性ならMS-DOSやOS/2warpを使え!(謎

やっぱりWin2kですよ。
妙なエクスプローラ落ちもないし。
まぁ、XPもチューンナップしていけばずいぶんいいところまで行くと思いますけど。
手のかかる娘ほど愛着がある、という点ではXPかもしれませんが(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>MS-DOSやOS/2warp
うわ!今更DOSは使えませんヨ。そりゃ昔は使いましたけど、かなりコマンドも忘れてますし…

Win2Kも2005年でマイクロソフトのサポート打ち切りって話は私の勘違いでしょうか?
もしそうなら心配です。
>手のかかる娘ほど
私にとって業務で手が掛かりそうなのはXpの様な気がします。

個人的にはWindows2000が好きですが、サポートも終了ですから新規となると選択肢としてはXPかサーバー2003という事になりますね。

WindowsXPはHomeもProも使ってますが、何か遊びの部分が多く好きになれません。
友人もサーバー2003は購入しましたが、ロングホーン待ちで、XPはパスするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>XPかサーバー2003
やはり2003serverでしょうか。
2000との主な違いは何になりますでしょう?

>何か遊びの部分が多く
まさに私も同感なんです。
現在のWin98クライアントはXpHOMEでも良いでしょうけどね~って感じですが