電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows98でwebサーバを作動させているのですが
不安定に感じるので代替のOSが必要なのですが
Windowsのどのバージョンが良いと思われますか?
最新が良いのでしょうか?
クライアントとして使うつもりは無いので
大袈裟なアプリケーションや凝ったGUIも不要です。
簡潔、安定が条件です。
それとも旧バージョンのNTでも構わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

「コスト」と「連続運用適正」を除くとサーバー評価基準ってセキュリティーくらいしか残りません。

セキュリティーの面で考えると、「運用実績があって頻繁に修正パッチが公開されるもの」が安心して使えます。
そういう意味ではWindows2000ServerかLinux,FreeBSDになるでしょう。

LinuxをはじめとするオープンソースのOSは誰でもソースを見ることができるため、「脆弱性をつついたプログラムが作られる可能性が高い」といえます。
反面、多くの人が脆弱性をカバーするパッチを作ることができるので脆弱性をカバーするパッチの公開頻度も高くなります。

Windowsなどの商用OSはソース公開されていないため、脆弱性をつつくプログラムを作ることができる人は限られます。
しかし、ソースの修正はMicrosoftが一手に行うため、パッチの公開頻度が低く、「脆弱性がわかっているのにMicrosoftの修正パッチ待ち」という状況が生まれます。
一長一短なのです。

LinuxはUNIX系のOSの中では比較的落ちやすいOSなので、私ならFreeBSDを使います。
しかし、究極的には好みの問題ですね。

Windowsだって、セキュリティーパッチを適用し、毎月1回くらいのペースで再起動してやれば致命的な問題は出ないかもしれませんし…。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く、訊きたい事が答えられている事に
大変感謝致します。
ありがとうございました。

あ、誤解させる表現でしたね。

ごめんさない。

「クライアント用のNT4.0/2000」というのは「NT4,0Workstationと2000 Proffesional」という意味です。
NT系は4.0以降サーバー用とクライアント用にハッキリ区別されて開発されています。
(NT4.0以前はライセンス形態が違うだけで、同じモノでした)

WindowsNT4.0(および9x系全て)って有名な「49.7日」っていうのがありまして、365日連続稼動は元々出来ないのです。
Windows2000になって修正されているかもしれませんが、怖くて連続稼働用のサーバーには使えません。

★49.7日
Windowsが持っている「起動してからのTickカウントをもつカウンタ」が32ビットであるため、起動から49.7日でカウンタが0に戻ってしまう。
しかも、その時Windowsは「今いつだっけ?」と混乱するらしく、数分~数時間混乱しっぱなしでフリーズ同然の状態になる。
復帰してくれるのはありがたいが、数時間かかる可能性があるのはいただけない。

この回答への補足

いえ、こちらこそ無知過ぎてお恥ずかしいです。
すみません。

仮にコスト、49.7日問題を除いたとして
それら以外の内容のみでももやはりLINUXをおすすめですか?
また同じNTならより最新の方がベターでしょうか?

専門家と記されてありましたので
まわりに詳しい知人も居ないので下らない質問させて頂いて
恐縮です。

• 0

> 大袈裟なアプリケーションや凝ったGUIも不要です。

> 簡潔、安定が条件です。
となるとやはり UNIX系+Apache1.x.x が実績から考えてもベストです。

Windowsの方が運用に慣れているのでしたら、
NT4.0+Apache1.x.x(+ActivePerl)が良いかも。

Win2000だとクライアント機能強化部分(USBとか)が無駄だし、
Apache2.x.xはWinでのパフォーマンスを謳ってますが実績面でちょっと・・・
NT4.0はサービスパックが更新されないためセキュリティ面で不安がありますが、単純にWWWサーバーとしてだけならファイアウォール(ルーターなど)で制限をし、Apache側さえ更新していれば問題ないかと。

・・・でもそんなにWin98って不安定かなぁ。
95+Apache1.x.xの環境がありますが月1リブートで結構マトモに動いてますよ。

この回答への補足

>・・・でもそんなにWin98って不安定かなぁ。
う~ん、人によりけりなんでしょうけど
私の場合はよく「例外OE~」の青画面が出ます。
ただ素人考えでNT系なら上記のような事もなり難いと
判断して今回の質問をさせて頂きました。

ところでその95+Apacheってどのような用途に使われてますか?

• 0

「安定性」を求めているのにWindowsを選択している時点で3割引(笑

真に安定を求めるならUNIX系でしょう。

どうしてもWindows系で無いとダメ!という理由があるのなら、Windows2000ServerかWindowsNT4.0Serverしか選択肢がありません。
クライアント用のNT4.0/2000にサーバーとしての安定性を求めるのは酷です。
(クライアント向けに開発されているのですから)

サービスパック無しのNT4.0は「あるポートを叩かれただけでOSがハングアップする」という強烈なセキュリティーホールを抱えています。
同様に、サービスパックを当てていないIISは有名なさまざまなウィルスの標的になります。
最新のサービスパックを当てたNT4.0Serverないしは2000Serverで運用することをオススメします。

でも、WindwosのServerOSって高すぎるからLinuxかFreeBSDの方がお勧めですよ。

この回答への補足

ほんと3割引じゃ済まないです・・・。
以前LINUX(Debian)を使っていたのですが
インストール後メンテナンスやブラウザ(その頃はNN)が
不安定だったので使い易いWindowsにしたのですが。

NTってクライアント向けだったんですか!
未だ使った事無いのですがコスト面では上でも
内容はLINUX等と同じだと思っていました。
大規模なネットワークになるとNTでもダメですか?

• 0

Windows NT系 ならば大丈夫だと思います。

NT 2000かXPプロと使用していますが、どれも安定しています。
現在は、メインXP 予備2000で AN HTTPDで動かしています。
要は、不必要なアプリケーションをインストールしないことです。
アプリケーション1つ追加、1週間様子を見る位の感じで追加していけば大丈夫でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりNT系でも古いよりは新しいバージョンの方が
良いのでしょうか?
AN HTTPDって安定していますか?

• 0