牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
社内LANの管理者をしています。

Windows 2000 ServerのDHCPサーバー機能を使って、
社内の各クライアントPCにIPアドレスを割り当てています。

現状としましては、既存のLANケーブルにつなげてしまえば、
誰でも自由にIPアドレスがリースされてしまいます。

今回DHCPサーバーをWindows Server 2003に切り替えますので、
その際にセキュリティ強化を行いたいと考えています。

社内で規定した命名規則に従ったコンピュータ名のクライアントPCのみ
DHCPサーバーよりIPアドレスがリースされるようにしたいと思います。
(コンピュータ名でフィルタリングを行い、
 命名規則に準じていないクライアントPCにはIPアドレスがリースされない)

上記の環境を実現する方法はありますでしょうか?

WindowsのDHCPの設定では不可能な場合には、
別途ソフト導入も考えていますので、よいソフトがあれば教えてください。

また、上記のようにコンピュータ名によるフィルタリングが不可能なら、
クライアントがLANケーブルをつなげた際にサーバーの認証を受け、
認証が成功したらIPアドレスが割り当てられる方法でも結構です。
(ソフトを使用した認証や他の方法による認証でも何でも結構です)

『社内LANの補足説明』
DHCPサーバー : Windows Server 2003
       (Windows 2000 Serverでも可)
クライアントPC : Windows 98、Windows 2000 Pro、Windows XP Pro
ActiveDirectory : 非導入です。Workgroupで運用中。(導入予定も無し)

拙い説明で分かり難いとは思いますが、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

社内にあるPC群のNICのMACアドレスを調べておき、あらかじめ登録されたMACアドレスにしかIPアドレスを付与しない、という方法

ではダメですか?

この回答への補足

御礼を忘れていました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

登録済みMACアドレスのみIPを付与する方法は、最終手段と考えています。
出来れば、PC名の自動フィルタをかけたいと思います。

Win2000Serverの参考書に拠りますと 新しいDHCPの

スコープウィザードというのが有り そこで
1.リースするIPアドレスの範囲
2.上記範囲の中で除外したい範囲の設定
ができるので隙間無くIPを設定すれば可能性有りと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、OSはWindows2003を使用します。
また、リースの範囲を指定したり除外したい範囲の設定では、
今回の件は解決しません。
DHCPでIPをリースする前にユーザー認証的なことをする方法を
探していますので、何かあれば教えてください。