アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でwindows2008R2をactive directry、プリントサーバとして利用しています。
そこで、プリンタを共有する際にサーバが64ビットなのに対して、クライアントは32ビットとなっており追加ドライバを下記URLを参考に入れております。
http://support.microsoft.com/kb/979385/ja

ここで質問ですが、今度新しいプリンタが入る際にも上記手順で入れれば良いのですが、ADサーバとしたことによってか?ローカル(このコンピュータ)に入れなくなっております。

ローカルへの入り方や、ローカルに入らなくてもプリンタを追加できる方法が分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

>そこで、URLの手順に従い行ったところ(ローカルでの設定が必要)、ドライバの追加は出来ましたが、DC昇格後にプリンタ追加を行う可能性が出てきた為、このような質問をさせていただきました。

おそらく引っ掛っているのは「方法1」の

•ローカル管理者のパスワードを使用してログオンします。

の行だと思います。

操作しているのがドメインコントローラなのでこれはドメイン管理者と読み替えていいです。
理由は先の回答で書いた通りです。

ただ、ドライバ追加の方法としては他の方が書かれている方法の方が簡単なんだと思います。
この場合もDCにはローカルユーザーは無いのでドメインユーザーに置き換えて考えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

引っ掛かっている点は、まさにそこです。
DC昇格前にx86にドライバを追加しようとした所、上手く入らなかったのでURLの手順で行いました。

DCではローカルユーザーの概念が無くなるということですので、maesenさんがおっしゃられた手順で行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

>ドメインサーバー昇格前に、ドメイン名でログインしプリンタの共有を行ったのですが、ビット数の違いによりドライバの追加を行えませんでした。

普通は32bit版のドライバを(infファイルだけでOK)ダウンロードしておき
追加ドライバの項目でx86にチェック入れてそのファイルを指定すれば32bit版も追加されます。

http://support.microsoft.com/kb/979385/ja
にあるような面倒な処理は不要です。

ドメインの管理者で入ろうがローカルの管理者で入ろうが(ドメインの管理者がそのローカルAdministratorsのメンバならば)同じです。
ただし、ローカルのAdministratorとドメインのAdministratorでは当然デスクトップ環境は異なりますね。

管理者(Administrator)のアカウントがローカルとドメインで同じ場合(administratorアカウントはGPOで変更できますから)は
ログインする際ローカルならば
<そのサーバーのコンピューター名>\administrator

ドメインのアカウントでログインするならば
<ドメイン名>\administrator

でログインします(かっこ<と>は不要)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、本当に感謝しています。

>ここで質問ですが、今度新しいプリンタが入る際にも上記手順で入れれば良いのですが、ADサーバとしたことによってか?ローカル(このコンピュータ)に入れなくなっております

経緯がわかりにくですが、ワークグループの状態でプリンタを設定し、その後Active Directoryに参加したということでしょうか?

また、ちょっと用語が不明確なので確認しますが、ADサーバといっているのはドメインコントローラのことでしょうか、ドメインのメンバサーバのことでしょうか?

メンバサーバであれば他の方が回答されていますので割愛します。

ドメインコントローラ(以下、DC)であれば、DCに昇格した時点でローカルユーザーという概念は無くなります。
ざっくり言うと「ドメインユーザー」=「ローカルユーザー」になります。
この場合でも適切な権限さえあればプリンタは設定出来ます。
別途作成してもいいですが、ドメイン管理者アカウントがあると思いますのでこのユーザーの権限でプリンタの追加は出来るはずです。

この回答への補足

>経緯がわかりにくですが、ワークグループの状態でプリンタを設定し、その後Active Directoryに参加したということでしょうか?

ドメインサーバー昇格前に、ドメイン名でログインしプリンタの共有を行ったのですが、ビット数の違いによりドライバの追加を行えませんでした。
 そこで、URLの手順に従い行ったところ(ローカルでの設定が必要)、ドライバの追加は出来ましたが、DC昇格後にプリンタ追加を行う可能性が出てきた為、このような質問をさせていただきました。

DC昇格後は、URLの手順を踏まなくても、共有プリンタの設定が可能ということでしょうか?

知識が浅く申し訳ないですが、回答いただければ幸いです。

• 0

ローカルでログインするにはユーザー名の前にコンピューター名と\記号を付けます。

server\Administrator などです。

プリンター自体はADの管理者権限でも同じように操作できるはずですので、まずはADの管理者で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。