プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

会社でWINDOWS2000サーバー(SP2)をファイルサーバーとして使用しております。
(Active Directoryは導入していません。ワークグループです。クライアントは95,98,98SE,MEです)
クライアントからサーバーへアクセスし、ファイルを開こうとすると、青い画面が表示され、
『例外0EがVXD VREDIR(01)+00004A57の0028:C0075943で発生しました。VxD IFSMGR(01)+000010B0の0028:C0034A14からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません・・・・』のメッセージが表示されることがあります。Enterを押せばファイルが開きますが、どうも納得できません。マイクロソフトのホームページにて確認したところ、NTサーバーでクライアントに9xを使用している環境において、サーバーに保管されている共有ファイルがオープンできなくなる、と書かれていました。(下記アドレス)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

回避方法にて、サーバーのレジストリを変更すれば回避できるとの事ですが、レジストリの値の名前:Enableoplocks が2000サーバーにはありませんでした。
何とか解決したいと思いますので、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Enableoplocks レジストリには元から無い物ですoplockは標準で機能しているのでそれを無効にするための設定を行ってという意味です。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parametersで
新規作成のword値で作成して名前をEnableOplocksに変更、値は0でoplock機能を解除出来るはずです(一応再起動をかけた方が安心)。

だめなときはこのキーを削除すれば元に戻ります。
oplock問題は一度出るとなかなか解決しなかったりするので大変ですよ。
うちではファイルが開かない程度ですが、ブルーバックとは初めて聞きました。

この回答への補足

設定変更後、しばらく様子を見ましたが、以前発生していた現象は出なくなりました。大変助かりました。ありがとうございました。また何か有りましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2002/10/07 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーバーの設定を変更してみました。
数日間様子を見ようと思っています。結果に関しては後日報告致します。
また何か気がついた点がありましたら補足をお願いします。

お礼日時:2002/10/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!