プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が可哀想。
どうしたらいいでしょうか。
自己愛の夫と別居中。
実親も夫の外面を感じきっており、私の我慢が足りないと理解はありません。
なので別居のことを知っている人はいません。

一人で子育て、別居して少し精神が上向きになってきたため働く気力も出てきてもう少ししたら働こうと思います。

子供は今4歳です。
色んなことで悩んで自分なりには頑張ってきたと思います。
ですが最近、
子供が私の顔色を伺う、少しでも疲れてテンションが下がると途端に私のご機嫌取りをし出します。
それを見ると自分の気持ちにも気が抜けず子供に申し訳ない罪悪感に正直疲れてしまいます。
ようやく働く気力も出てきたと思えば今度は子供の精神面が気になり、子供が可哀想で、その罪悪感になんだかもう疲れてしまいました。
全部自分の選択が間違っていたからこんなことになったと思います。
子供には私が幸せに!という気持ちしかありませんでしたが、自信がありません。
最低ですが色々疲れました。

愚痴をすみません。
何か頑張れる力が出るアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ママ疲れたから一緒にゴロゴロしよう!とか、もっと肩の力抜いて生活したらいいですよ。


子供が緊張するのは主さんがそう言う無理してる空気出してるからです。
上向きになってきたならよかったですよ。
焦らずお子さんと二人三脚で頑張って下さい。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


お子さんはお母さんのご機嫌とりをしているのではなく、疲れたお母さんを応援しているのだと思います。
お母さんも人間、落ち込んだり、不安になったりしますよ。
そんな時は、お子さんの前で頑張り過ぎずに素直に、お母さん今疲れて元気が無いの。美味しいご飯食べて元気になるからね。大丈夫だからね。でもその前にエネルギーチャージさせて。と言ってギュッとしてあげてみてはどうですか?
お子さんはそれで自分が役に立ってると思えるし安心すると思います。
これから不安な事やイライラしたりしで辛い時もあると思いますが、お母さんも小さなお子さんを頼っていいと思います。

頑張って下さい。大丈夫ですよ!
    • good
    • 4

アフリカの水すらも安心して飲めない。

食べ物も当然なく餓死しそうな子供達。
そんな子供達と自分の境遇を比べてどれだけ幸せか、どれだけ自分次第でどうにかできる問題かということを考えて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!