アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦の世代です。
年甲斐もなくオリコンチャートなどをみてダウンロードやCDを買っています。

10代のころから、ヒット曲のチェック活動を、お金がなかったころは
エアチェックを含め続けてきました。

自分自身の心に残る曲は、やはり1970年代に集中するのですが、
1990年代 J-POPと呼び変えられた時期も華やかではあったと思います。

2000年代特に2005年以降、
ヒットチャートが本当につまらなくなったと感じます。

AKBなど女子多数グループi ジャニーズ系 エグザイル系ばかりチャートに上ってきます。

これらは一部の人にしか流行っていないのではないでしょうか。
うちには20代と10代の子がいますが、誰も興味を示しません。
成長の過程でも中学生あたりで新しい曲に興味を示さなくなりました。

我が家で一生懸命ダウンロードしているのは還暦世代の私だけ。
私も聞くに堪えるものがなく、最近は旧譜を聞いています。


前置きが長くなりましたが、
2017年 今年はこれまででも最悪、不作の年のような気がしてなりません。

昨年は、星野源の恋 や、前前前世  海の声 PPAP などドラマや映画やCMなどが
きっかけとはいえ、
少しは広い世代に認知された曲があったと思います。

今年はどうでしょうか?
NHKの朝ドラ前期「ひよっこ」 桑田佳祐 「若い広場」 しか思いつきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年、ヒット曲なしで終わりそう
http://visual-matome.blog.jp/archives/1067409445 …


参考 2016年 オリコン 年間 この内容 惨憺たるもの! CDだけがヒット指標でないにしても。
ひとりで何枚も何十枚も買う人もいる??
https://www.oricon.co.jp/rank/js/y/2016/

オリコン月間ランキング
https://www.oricon.co.jp/rank/js/m/2017-10/p/2/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問 

流行歌の世界はついにここまで達してしまったのでしょうか?

10年後に歌われる歌は今やないような気がしました。

平尾昌晃の葬儀・告別式は“歌唱葬”
ここで歌われた歌は、私自身、どれでも歌えるものです。
聞いたら「誰」の「何」とわかるものです。

安室奈美恵の25年引退アルバム 私も買いました。
しかし、いまだに曲名と題名が一致しません。

カラオケで歌ってみようと思っても曲名が思い出せないものが増えました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    結局 有効な回答は得られなかった気がします。

    しばらく様子を見た後、ベストアンサーなしで締め切ると思います。

      補足日時:2017/11/20 09:43

A 回答 (8件)

星野源のファミリーはまあまあひろまったんじゃないでしょうか?(多分)


過保護のカホコの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし・・・昨年の続きのような感じですね。

しいていえば・・・これ? 竹原ピストル よー、そこの若いの
住友生命のCM
https://www.youtube.com/watch?v=G9YgNxMB9Uo


この曲、なんだか生理的に嫌いです。なんででしょうね?

お礼日時:2017/11/14 19:59

最近は、老若男女が共通する流行曲って少ないと思います。


「 君の名は 」は、観客総動員数が多く、「 前前前世 」は、殆どの人は知っていると思います。

星野源については、自分は知っている程度です。

桑田佳祐の歌は、分からないです。

2005年以降、確かに皆が一致するのは、無さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この曲知らないのですか? 信じられない!

NHKの朝ドラ前期「ひよっこ」 桑田佳祐 「若い広場」
https://www.youtube.com/watch?v=32SIXAogkYI

毎日 BSプレミアムで朝7:30から 地上波8時 そのほか再放送多数
面白いドラマでわざわざ録画してみていましたよ。

お礼日時:2017/11/14 20:15

信じられないって言いますが、全ての人がドラマを見ている訳では無いし、全ての人が桑田佳祐の歌を知っていませんよ。


じゃ逆に聞きますが
A K B の歌を全て知っていますか?
ジャニーズの歌を知っていますか?
EXILE系の歌を知っていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サザン 桑田佳祐 私の同世代ですが、私の子供世代もカラオケで歌っています。
世代を超えて浸透することができたアーティストだと思います。
AKBは 365日の紙飛行機 いいですねぇ。あとは、いくつかしか知らない。
アイウォンチュー・・・・
ジャニーズというジャンルでは・・・
私は大嫌いなSMAP 世界に一つだけの花 この歌だけは個人的に大きらいです。
ナンバーワンよりオンリーワン そんな姿勢だから日本がダメになるとまで思ってしまいました。(言い過ぎでしょう。競争しなけりゃだめだと。)
エグザイル・・・最近のものはよくわかりません。

お礼日時:2017/11/14 21:53

No.2へのお礼で


>この曲知らないのですか? 信じられない!
>NHKの朝ドラ前期「ひよっこ」 桑田佳祐 「若い広場」
とありましたが、私もあなたが信じられない人間の一人です。

朝ドラなんて興味ないし、ましてやその主題歌だか挿入曲だなんて聞かないものね。

ベートーベンの第9なんて世代を超えて知られているのではないかと思います。
大晦日のコンサートがニュースになるか、学校で習うかしますものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベートーベンの第九 合唱・・・ これってJ-POPにいつからなったのですか??
教えてください。

お礼日時:2017/11/14 21:55

子供達がサザン世代を知っているのは、親の影響も有ります。



ジャニーズ系も、同じ。
SMAPに関しては、好き嫌いが分かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
クルマの中でもサザン や 中島みゆき 松任谷由実など
カセット←レトロでしょう! をかけていましたね。
TMN オフコース TUBE アルフィー なんかもよく聞いていた。
宇多田ヒカルは衝撃的でしたね。

お礼日時:2017/11/15 08:19

No.4です。


あ~確かにタイトルにJ-POPって書いてありますね。失礼。

質問本文に「昨年は、星野源の恋 や、前前前世  海の声 PPAP」が「少しは広い世代に認知された曲」とかお礼に「この曲知らないのですか? 信じられない!」とか、つい掲題を見逃してしまった。

そこで改めて質問本文「流行歌の世界はついにここまで達してしまったのでしょうか?」に戻ると、
回答は、「リサーチしたわけではないから知らない。
質問者のいう通り広い世代に認知される歌が無くなったのだとしたら、音楽の入手方法やメディアの多様化により、メガヒットを狙うよりはピンポイントで特定のファンを狙う音楽の拡販方法が増えたのだと思う
ただし、「ひよっこ」の視聴率は20%前後なのに、その主題歌を知らない回答者を「信じられない!」と言う論調からして、質問自体が怪しい。

です。

幅広い意見を求めるのでなければ、アンケートカテゴリに投稿すること自体間違いです。
    • good
    • 1

今の若い世代はテレビよりもネット(スマホ)ですから、仕方ないですよ。


朝のテレビ情報番組でも、yahooランキングを放送しているくらいですから(苦笑)
ちなみに乃木坂の曲にインフルエンサーというものがありますが、テレビ等のマスコミはもう既にインフルエンサーでは無いのでしょう。

そういえば、TBSドラマ『陸王』が視聴率15%で大ヒットと言っているくらいですし、そのドラマの曲でさえ、平原綾香の『ジュピター』のカヴァー曲ですからね。
新曲がヒットするというのは相当ハードルが高いかもしれません。

なお、私が気になる曲は、佐藤健×土屋太鳳W主演による映画『 8年越しの花嫁 奇跡の実話』(12月16日全国ロードショー)の主題歌で、
【瞬き/back number】


予定では12月にブレイクするはずなんだけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月ブレイクでは損ですね。
紅白やレコ大などは翌年回し。選考時期にはもうかすんでいるかもしれない。

お礼日時:2017/11/17 12:43

ま、感想とも勝手な思い込みとも思えるような質問になっていない文章だから、まともな回答がつくのは無理です^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局後世に歌い継がれるようなヒット曲が今年はなかったということだと思います。

お礼日時:2017/11/23 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!