プロが教えるわが家の防犯対策術!

一才のマルチーズ♀ですが、ウンチ、オシッコをシートにしません。リビングやらいたる所にして困っています。
シートはケージの中にありますが、外に出した方がいいのでしょうか?
しつけをどのようにしたら良いか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1度した所に匂いの一部を着けて置くのです。

出来たら誉めてあげるのです。それを徐々に移して、して欲しい所迄に移動して出来たら誉めて挙げましょう!しかし、はみ出しても、ワンちゃんはしたのですから貴方が掃除すれば済む事です。捕捉ですが、ゲージ等は、災害等に慣らして置くのも大事です。楽しい場所と慣らしておいて下さいね。玩具を投げてみたり、おやつ等で慣らすのです。3,11の時に我が家では保護猫と家の猫もサーっと入ってくれ、助けりました。(病院から寄付して頂いた病院用のステンレス)当時は大型犬もいましたけど、残った仔猫達をハウスにくわえて抱いて居ましたよ。日頃の訓練の必要性を改めて感じましたし良かったと思います。貴方が楽しみながらすれば済む事ですから行動して上げて下さいね。
    • good
    • 0

トイレシートをケージから出して、ウンチはワイド2枚ひく事、オシッコも2枚ひく事です(*^^*)

    • good
    • 0

ケージの外におしっこの場所をつくっています。


我が家のやり方はおしっこをしてしまったら、
おしっこをシートにおしっこをしみこませ
本来のおしっこの場所においておきます。
おしっこをしそうになったらそこに連れて行き
匂いを嗅がせます。
それをくりかえします。
失敗してしまっても怒らずシラッ~と片付け、
その分成功したら、めちゃめちゃ大袈裟に「うぁ~!すごい!!いい子だね~」と褒め小さな小さなおやつをあげます。
本当に大袈裟に「やった!やった!」とジャンプしちゃうくらい。そうすると犬もうれしく楽しくなってくるみたいでしっぽフリフリです。
我が家は家族皆でこの方法でおしっこ、ウンチ
マスターしました。
是非ためしてみてください。やっぱり、誉めるのはすごくいいみたいです。
    • good
    • 0

それぞれやり方があると思うのですが私は


オシッコやウンチをシート以外のところでしようとした時は急いでワンちゃんをシートの所まで連れていってそこでさせるというのを続けるとワンちゃんは覚えます。

めんどくさいと思いますがけっこう効果はあると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!