プロが教えるわが家の防犯対策術!

5泊6日で初めての海外(グアム)旅行に行くのですが、大人2人で食事代・お買い物代・チップを含めていくら位持っていけば大丈夫でしょうか?
ホテル代等は既に支払い済みですので、現地で使う上記のみ知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

グアム良く行きます。

グアムの物価は日本と同じかちょっと高いぐらいだと思っていてください。

私は必要な金額を$50×人数×日数で計算します。
これは「朝・昼の普通のご飯・休憩時のカフェ代・水分補給代」などです。

*以下はすべて一人分の金額で書いています。

ホテルの朝食やランチは高いので、宿泊費に入っておらず、確実にそこで食べるなら別に算定します。ほとんどのホテルが朝食$20ですから高いですし、やたらに量が多くなるので、やはり量が多い晩御飯を食べると朝食はサンドイッチ程度で十分です。

そういう場合はABCマートでサンドイッチと飲物で$5、またはマック(ホテルロードのDFSの近くにあります)で$5ぐらいです。(ホテルロードはホテルが密集している「パレ・サン・ビトレス通り (Pale San Vitores Rd.)」の通称です)

昼食はフードコートとかファーストフードで$10ぐらい、ちょっとした店で$15程度です。この二つの予算で$20程度
グアムは暑いので10時と15時ぐらいにカフェで休むとお茶とかアイスとか$5ぐらいは使います。合計$10

ちょっとした買い物(日焼け止め忘れたとか)で$5程度、ミネラルウォーターは持ち歩く方がいいので、途中で買えば2本から3本で$5程度、合計$10
後、ちょっとした買い物や上記のご飯などのチップ(ご飯$20ならチップは$3~$4)で$5程度つかって、1日一人合計$50です。

グアム内の移動手段はどうするのでしょうか、シャトルバス券がついてくるならそれが一番安くて確実です。券を買うなら別途計算。5泊なら5日通し券$25が絶対にお得です。
タクシーを使う必要があるなら、別途算定してください。ちなみに空港-ホテル間は大体$20-$30ぐらいです。チップ込なら$25-$35ぐらいですが、実は空港とホテルの間なら定額料金になっています(3人以上乗るなら、ホテルの送迎より安かったりします)

お土産は人によってかなり違います。チョコが大体$15ぐらいなので10人分買えば$150です。人によって違いすぎるので、行動用の費用とは別に計算したほうがいいでしょう。ABCマートだとちょっと高めですが、日本円で払うこともできるので、ドルが足りなくなったらお土産はABCマートでもいいと思います。ABCの換金率は悪くないです。
 未確認ですがJPストアでも円が使えるようです。JPストアはホテルロード沿いのマックと同じ建物です。

夕食に関してはあらかじめ当たりをつけて、値段を計算しておくほうがいいと思います。
まともなディナーなら$50以上は当たり前、店によっては$80ぐらいでもおかしくないし、お酒が好きなら1回$100を超えても不思議ではないでしょう。

うちは貧乏旅行で、子供もいるので夕食は一人$50程度、お酒は飲まないので5日でも$300ドルで足りますが、酒飲みなら5日で$600ぐらい使うかもしません。差が大きすぎるので、ある程度「この店で食べようか」と相談して、金額を出しておくことをお勧めします。チップの分は2割多めに計算すればよいと思います。

コツとしては「ドルに替えない日本円を多めに持って行く」ことです。DFSやABCマートなど「日本円ならあるのにな・・」という人を対象に、わりとよいレートで交換してくれますので、日本円があればドルが足りなくなっても対応できます。空港とホテルの両替はレートが悪いのはどこでも同じです。

纏めます。
・日常的なお小遣いは$50(一人・一日分)、基本的な朝昼食代含む
・移動費はシャトルバスは$25で5日使える。タクシーは日本と同じぐらいかかる
・夕食代はお店をある程度あたりをつけて、小遣いとは別に算定し、チップ代で2割増しで計算する
・ドルに換えるなら、DFSかABCマートなどの小売店
・ABCマートやJPストアなどは日本円で払うことも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に回答頂き、大変感謝致します!移動は旅行会社の方でバスに乗れるようにして頂いているので、そちらを利用するつもりです。
日本円を交換して使えるとは思ってもみませんでした!貴重な情報をありがとうございます(^o^)
食事は全て自分たちでの調達になるので、お店も調べて行きたいと思います。

我が家も貧乏旅行なので、細かく教えて頂いてお金の目安がつきそうです^^

お礼日時:2017/11/16 13:24

宿泊プランに


食事クーポンあるの?

ホテルのモーニングは
1人2000円位
ディナーで5000円位

料理代金とは別で、
テーブルにチップを
置いてから席を立つのが
海外でのマナー
飲食代金の10%が相場

朝起きて部屋を空ける時
ベットサイドテーブルに
チップを置かないと、
荷物を荒らされたりする
5ドル程度が相場
気を付けて下さいね

日本人には馴染みが無い
チップがあるから、
両替で1ドル札を用意

空港のトイレで、
タオルを差し出す…
荷物を持とうとする…
記念写真を撮る…
すべて金を要求されます
気を付けて下さいね

タクシーは、
ホテル手配以外乗らない
路上で乗るのは危険

現地の日本食
美味しく無いバカ高い

旅行会社手配の
クルージングディナー
なんかはチップ不要

どちらのホテルか?
わかりませんが…
ロビーに日本の旅行会社
デスクがある場合は
頼りに成りますよ

念のため、
保険に加入して
渡米した方が良いですよ

両替は成田で、
済ますのが無難ですよ

お土産は、
どの程度買うか?
個人差ありますから
わかりませんが…笑

海外で、
むやみにカードをきる
危ないですからね

カードは目の前でが原則
店員が奥にカードを
持ち込んできる時は、
ちゃんとストップ…と
言わないと帰国後に、
とんだ請求が来ます

1人1日10000円
みたら、どうでしょう?

素敵な旅をして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クーポンはなかった気がします…。食事代ってなかなかかかるんですね^^;向こうの方はチップありきですもんね、忘れないように気をつけます。

詳しく回答頂きありがとうございます(^o^)
とても参考になりました。
十分に気をつけつつ、旅行を楽しみたいと思います!

お礼日時:2017/11/16 00:17

2,3万もあれば余裕でしょ



基本、カード払いだから現金を使うのは、ホントに小銭として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
カードは持っていないので、作ろうと思います。
初めての海外で心配だったのですが、そんなに持ち歩かなくて大丈夫なんですね。

お礼日時:2017/11/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!