プロが教えるわが家の防犯対策術!

全額をスーパーポイントで支払って出張の国内宿泊をしました。

ホテルへ領収書を依頼:
楽天で支払っている。ホテルから領収書は出せない。

楽天へ発行依頼:
全額スーパーポイントで支払った場合には、楽天では発行しない。
ホテルへ依頼するように。発行基準は、ホテルによる。
(個人ページで、領収書の発行ボタンが表示されません)

楽天へ2回依頼
1回目の回答:ホテルへ依頼するように。楽天では発行できない。

2回目の依頼:ホテルでは発行できないと言っている。
ホテルへ発行してもらえないか、楽天から連絡してもらえないか。
→ホテルに自分で依頼するように。

楽天はタッチしない。自分でホテルと交渉しろという姿勢のようです。
(楽天からの回答メールを残してあります。)

誰か、こういう形で領収書を発行できたという経験のある人は
いないでしょうか? さすがに、宿泊予約のコピーだけでは
出張費が請求できません。

質問者からの補足コメント

  • 今回の経緯をまとめると

    楽天トラベル:
    クレジット決済→領収書を発行
    全額スーパーポイント→領収書は発行しない

    ホテル:
    楽天で決済されたものは、
    クレジットでもスーパーポイントでも
    ホテルで領収書の発行はできない。

      補足日時:2017/11/16 12:23
  • 【★楽天トラベル: スーパーポイントで支払うと、領収書の発行はできない】

    多くの方から、このような回答をいただきました。
    No.2をベストアンサーに選ばせていただきます。

      補足日時:2017/11/16 13:54

A 回答 (3件)

領収書とは、代金支払い時に発行される支払いの証明となる書類で、二重に請求されるのを防ぐ役割があります。



今回は、あなたが楽天トラベルでお持ちになっていたポイント(プリペイドのような電子マネーではない)を、利用料に当てたわけです。
この時に、代金が表示され、ポイント利用分が引かれて、あなたが支払うべき金額が、表示されると思いますが、支払うべき金額は「0円」すなわちすべてをポイント利用をしたわけです。

あなたは、実際の代金に相当する金員の支払いをしていませんので、領収書の発行はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 13:50

>楽天で決済すると、クレジットでも、スーパーポイントでも、ホテル側では領収書は発行しないようです


あなたはホテルに対して直接のやりとりはしてないわけですからそうなりますね

>楽天から領収書をとることになります。問題は、スーパーポイントで支払うと、楽天は領収書を発行しないようです。
No2の方が書かれていますが
要するにあなたはポイントを使って利用料金を割り引きしたのです
割引した結果、支払いが0円になっただけでです

これを実店舗に例えると
1000円のものがセールで10%引きで売っていたので購入しました。
900円支払いをして、あなたは1000円の領収書をくれ
といいました
お店の人は困りました。

というかんじですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 13:50

>誰か、こういう形で領収書を発行できたという経験のある人はいないでしょうか?


ポイント支払いされたものに領収証を発行する義務が店にはないので難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天で決済すると、クレジットでも、スーパーポイントでも、ホテル側では領収書は発行しないようです。楽天から領収書をとることになります。問題は、スーパーポイントで支払うと、楽天は領収書を発行しないようです。

お礼日時:2017/11/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!