アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん人により違うとは思いますが。

男の人へは、思わせぶりな態度をチマチマやっていてはダメで、「あなたが好きです」とはっきり言わないとちっともピンと来ない、女性の方は何気に「好き」を匂わしているつもりでも案外伝わっていないものと聞いたことがあるのですが本当ですか?

男性にもいろんなタイプがあって、女性に反応がよく常にアンテナを張っている人、恋愛関係や女性の心の機微に疎い人とではかなり差があるものでしょうけども。

男性からのご意見、女性の体験談など、ナンでもお待ちしています。

A 回答 (16件中11~16件)

結婚後に妻子あるのに女の子から告られた経験のある中年ジジイです。

本当にオンナゴコロはわかりませんし、50に届く今でもどう接するのがいいのかわからない時があります。そういう意味では、ストレートにぶつけられないと伝わらないタイプだと自分では思います。その代わり「わしには妻子いるんで」とストレートに返しますじゃ。ただ女性の扱いに慣れている奴は、仄めかしでもピンとくるのもいるじゃろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にオンナゴコロはわかりませんし、50に届く今でもどう接するのがいいのかわからない時が・・・

いやぁ、女も同じかも。少なくとも私は今、オトコゴコロ(特に年下の)がさっぱりわからない(掴めない)から、どう接してよいかわからないのですもん。

>「わしには妻子いるんで」とストレートに返しますじゃ。

真面目でいらっしゃるんですね^^。
でも告られること自体は嬉しいものなんですか?

>仄めかしてピンとくるのもいる・・・

もしもピンと来ても保身したい場合は、気持ちを知ってはいるけど自分からはアクションを起こさず、相手の動向を楽しむ・・ということはあるでしょうね。あ~だから理解不能なのかなぁ。

難しいです。
ストレートにぶつけて、ストレートに返してもらうのが一番あっさりしていいんでしょうが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 23:59

ある種の女性は周囲の人間に見境なく好意を示す傾向があります。

そして男性側がホンキになって告白すると、簡単に断られて傷付きます。
このような女性を社会学的には「ひじ鉄女」と呼びます。
多くの男性はこのような経験をしたことがあって、そのため、好意を仄めかされても、相手がひじ鉄女なのかどうか見分けることがなかなかに難しいのです。
さらに男性は嫌いな相手に愛想を振りまくことはほとんどないですが、女性は嫌いな相手でも表面では好意的な態度をしめします。
このため男性にはなかなか女性の本心はわかりづらいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひじ鉄女」・・すごい言葉があるんですねぇ。初耳でした。
私も愛想のよい方なので、そう思われているかもですね。
では繊細な男性ほど、女性の本心を計れずに悩むということがあるってわけですか?

私の好きな人が私と話すときにとても嬉しそうにしてくれるのを、「年下の男性がおばさんにいろいろ自分のことを聞かれて愛想よくしてただけ」と言われて、年上ってことで自信のない私はいつも虚しい思いを感じていました。

>女性は嫌いな相手でも表面では好意的な態度をしめします。

これ、ありますね。だから勘違いされることもありますね。

>男性にはなかなか女性の本心はわかりづらいのです。

それで「オンナゴコロはわからん・・」といつも嘆いているオジ様がいます。たぶん愛想よくされたからアプローチしたけど手応えなかった・・そんなことがよくあるんでしょうね。ノリのいいおじさんだからきっと相手の女性もノリで返すと思うから。

ダメ元で告白するかなぁ。。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 16:35

「好きを匂わしているつもり」~ まさに女性ならではですよね。


困っている男性多いと思うんですよね。(^^ ;)
イメージ的には男性はその方面は能天気っぽいですけど違うんです。
気が付いているんですよ。
でも思い違いかもしれない、思い違いだったらかなりサムイ・・・
そんな変なプライドがある分、動けない、動かないんです。きっと。

これも勿論全ての男性に当てはまりはしませんが、多いのは確かです。

この回答への補足

気がついていても、気がなくて知らん顔しているっていうことだってありますよね?

・・その見極めなんてできないですね。はっきり気持ちを聞いてダメなら玉砕になっちゃうけど、それ怖がってたらちっとも進まない。他の人を好きにもなれないです。
よかったら補足回答お願いします。

補足日時:2004/09/18 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも思い違いかもしれない、思い違いだったらかなりサムイ・・・
>そんな変なプライドがある分、動けない、動かないんです。きっと。

そういうこともあるんですか・・。
実は私の同僚が以前、「男は女をモノにするまではどんなことがあっても押し捲る」というようなことを言っていたもので、そういうものかと思ってました。
その男性はいわゆる「寝るまで勝負」のタイプだったので、落とすまでは積極的と表現していたのかも知れませんが。

だから、好きな人にアプローチかけていても(私の場合はずばり誘ったりせず、メール等で匂わせているだけですが)、向こうに食いつきがないと諦めていたのです。

気がついているのにヘンだなぁって思ったんです。

でもこのサイトで恋愛相談をしたら、「相手から付合ってください」って言われてないのにヘンだ、と言われたことがあります。「付合ってください」この言葉聞かれないと私に脈はないだろうと・・・。それで私も行動できずにいました。

男性は自尊心で生きていると先日もラジオで聞きました。
私の好きな人も、私の気持ちに気がついているけれど、私がチマチマ匂わせているだけだから動けない・・・?
だったら、私からのメールにもう少し反応してくれたらいいのに・・・。

やっぱりヘンだよなぁ。
わからない・・・男性の気持ちって難しいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 16:16

www999さんの回答は面白いですね。


その通り。

男はバカなので、女性の行動を勘違いしやすい反面、「好意があるのかも」と思っても自分の勘違いだと思いやすいです。

言ってもらった方が分かり易くていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の行動を勘違いしやすい反面、「好意があるのかも」と思っても自分の勘違いだと思いやすいです。

これはズバリ私のことです。
私は男性の行動を勘違いしやすく、その反面、やっぱり自分の勘違いだよなぁ~って諦めちゃうからです。

ずばり言った方がいいんでしょうか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 16:04

こんにちは。

前の方に付け加えて(爆)

最近は、そういう事を利用した犯罪も日常茶飯事に起きていますし、アッシー君とかメッシー君とかに代表される「利用されるだけの存在」という可能性を考えない訳にはいきません。

ゆえに確証が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性の立場に立ったら、女性が気をよく近づいて来ても、相手の女性は慣れているから自分に近づいたんじゃないか、他でも同様にしているんじゃないか、とか、それこそアッシー君、メッシー君くらいの位置付けじゃないか・・そういぶかしく疑問に思っても不思議はないかなぁ・・とはふと思ったことはありました。

でもやっぱり確証が必要とは・・・チマチマで充分伝わっているはずなのに、相手から距離を縮めてこないというのは、絶対に脈なしと判断していました。
そういう場合もあるんでしょうが・・・。

ちょっと考えてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 16:02

アンテナの強度もあるでしょが


多くの男は女性よりロマンチストです。
そして自分のロマンが往々にして妄想であることを体験を通して学習しています。
妄想から犯罪者になってしまった例を沢山見せられています。
だから、「女性からの好意」が妄想でないという確証を得ないことには行動には移れません。
どうか哀れな子羊を救うと思って、確証を与えてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問をしておいて本当に情けないのですが、

>多くの男は女性よりロマンチスト
>、「女性からの好意」が妄想でないという確証を得ないことには行動には移れません。

この言葉はショッキングでした。
私は逆のことを考えていました。
要するに、確証がなくても、それなりの雰囲気を感じていて自分も気があれば、男性の方からナンとしても!ってアクションがあると思っていました。
アプローチがないということ自体、脈はないと判断して、私の方から諦めることが多かったです。

ダメもとで「好きです」というべきだったのでしょうか。。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!