【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あるアプリケーションを実行するたびにキャプチャ画面のようなポップアップが表示されます。インターネットで調べたところ、アプリケーションが起動するたびにライセンスサーバーから認証を行っているようです。
←私の理解は合ってますか?

要するに何がやりたいかと言いますと、Visual studio 2015(Visual Basic利用)で作成したアプリケーションをユーザーに公開し、ユーザーがアプリケーションを起動する時にライセンスサーバーから認証を行い利用できるようにしたいです。しかし、何から始めれば良いか分からないですね。
何から始めて何が必要なのか教えてください。Windowsサーバーが必要?リナックスが必要?それとも違うOS?
そして、Visual Basicで認証のためのプログラミング方法も教えてください。

出来れば詳しく教えて頂ければ助かりますが、大まかな流れもしくは参照リック・文書だけでも大丈夫です。
ご返答お待ちしております。

「ライセンス認証サーバー」の質問画像

A 回答 (1件)

ライセンス認証サーバーを立ち上げたい、ということですよね。

どのような認証を考えているのでしょうか。ユーザーごとに認証キーを発行しておいて、起動ごとにライセンス認証サーバーで確認する? それで認証の目的は?
サーバー自体はID/passwordのDBが構成できればBASIC認証付きWebページでも成立しそうですが、セキュリティを考えるとhttps必須で、さらにライセンス認証サーバーが落ちると大事だから落ちないサーバー、となると運営するのは大変でしょうね。
Visual Basicでの認証は、アプリケーションで正しいIDとpasswordを構成してBASIC認証付きWebリクエストを出し、正しい返信が得られたか確認するだけで良いでしょう。
例えばIDをアプリケーションが動くマシンのMACアドレスから自動生成し、認証キーをpasswordとすれば登録済みマシンでの起動を認証できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
この方法も良いですね。