会員登録で5000円分が当たります

検察審査会制度と書かれた手紙が家族に届きましたが、これはなんでしょう?
親展で、「皆さんにご協力をお願いします。」と書いてあります。

「検察審査会制度と書かれた手紙が家族に届き」の質問画像

A 回答 (1件)

検察審査会の候補者名簿登載のお知らせでしょう。


裁判所の公式ホームページにあります。
http://www.courts.go.jp/kensin/meibo_kisai/index …
これはあやしいものではないです。

検察審査会は、
20歳以上で選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が,検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったことのよしあしを審査しています。
 昭和23年の法施行から,これまで60万人以上の方が検察審査員又は補充員に選ばれています
http://www.courts.go.jp/kensin/seido_gaiyo/index …

選ばれたら、というページ
http://www.courts.go.jp/kensin/seido_sinsain/ind …

検察審査会(検察官が特定の犯罪を起訴しないのはいいのかを、市民が審査する制度)という市民の司法参加のひとつの制度に、ご協力をお願いします、というご連絡です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検察審査員の報酬や休日

 検察審査員に選ばれたのですが、仕事を休んだら、生活が出来なくなってしまいます。
 検察審査員の報酬や休日をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

裁判員制度と一瞬錯覚しましたが。

えっと ざっと検索しましたところ参考urlに
入れておきます
任期は半年で もし検察審査員に欠員が出来た場合も
補充員という方がいらっしゃるみたいです
それに 毎日裁判所に詰めてるというのでも
ないでしょうし(非常勤となってます)
感想文を見ると 担当したのは2件だけだった人もいます
そんなに忙しいわけではないでしょう
会社員なら有給で対処できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ka7.koalanet.ne.jp/~matsuken/toha.html

Q検察審査委員として選ばれ、お仕事をした方へ

検察審査委員というのは、選挙権のある一般国民が11人くじで選ばれすそうですが、
本当にくじで選ばれているのでしょうか?
全員が法律の知識があると限らず、本当に機能しているのでしょうか?

検察審査委員に選ばれ、お仕事された方の体験談など聞かせていただければと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

 くじで選ばれるのは,本当です。審査員の候補者名簿は,選挙管理委員会の選挙権を有する人の名簿から無作為に選定されます。
 検察審査会は,検察官が為した不起訴の処分が妥当なものかどうかを普通の市民の感覚・常識や社会人の常識に照らして決める仕組みです。ですから,法律の知識は必要ありません。法律的に分からないことがあれば,検察審査会の職員から説明を受けることもできます。
 事実,不起訴となった事件について,検察審査会で審査をした結果,不起訴不当の議決をし,その議決をうけて検察官が再度捜査をして起訴され,有罪判決まで至った例が多くあります。
 もしも検察審査員としての指名をうけたのであれば,どうか,さらなる社会正義実現のため,御協力をお願いするとともに御活躍をお祈りいたします。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kouhou/mado_old52/qanda.html

Q検察審査員について

 今日、検察審査員に選ばれましたみたいな通知が来ました。 初めて聞く言葉な上に今騒がれている陪審員とも違うみたいです。
 仕事があるのでやりたくないし、しなければいけなくなったら仕事が出来なくなるので生活が出来ません。
 どうすればよろしいのですか?

Aベストアンサー

検察審査員は、従来からある制度で、今話題の陪審員とは別の制度で、選挙人名簿から無作為で選ばれ、いわば一般の国民を代表して不起訴処分の当否の審査にあたり、任期は6ヶ月ですが原則として辞退することができません

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/public/section/senkan/kensatu/kensatu.html

Q検察審査員

この度、検察審査員の2郡に選ばれてしまいました。
任期中は召集があるたび会社を休まなくてはならないため、社長に相談をかねて報告に行ったのですが、すべてを話す前に「幼稚園じゃないんだから自分で決めろ」とか「それで休むなら他の人を雇う」とか「何なら会社辞めて審査員のほうになったらいいだろ」と言うのです。
そこで、送られてきたハンドブックに経験者は語るの話に、(審査会事務局から会社に依頼状を送ってもらった)とあるので事務局に電話して社長にも理解してもらえるように自分も送ってもらおうかと思っています。
・そんなことは本当に可能なんでしょうか?
・送ってもらった人はいますか?
・自分の会社の社長みたいに理解してくれなかった上司等がいた人はいますか?

Aベストアンサー

施行が迫っている裁判員制度とある意味似ています。
選ばれると正当な理由なしに拒否できず、また雇用主も出席のため配慮をしたり、またそのために不利益な扱いをすることを禁じられています。
http://www.courts.go.jp/kensin/q_a/gaiyo.html

少し意地悪ですが、その発言をもう一度引き出して、こっそり録音しましょう。それを裁判所に持っていけば、社長の方がお目玉を食らいます。
もちろん、穏便に済ませたいなら、おっしゃるような方法も当然可能なはずです。

Q検察審査員候補者の予定者について

昨日、市の選挙管理委員会から「検察審議員候補者の予定者選定と資格審査について」という文書と、職業についてのごく簡単なアンケートが郵送されてきました。正直初耳な制度であり、また「検察審議員」に関する簡単なパンフレッドは入っていたのですが、予定者からどのくらいの割合で審査員になる可能性があるのかがよくわかりません。パンフでは不起訴処分に不服があった場合11人の審査員が審査する、といった内容が書いてあり,職務内容には興味があります。
 そこで質問ですが、候補者の予定者が実際にその職務につく可能性とは何パーセントぐらいでしょうか?また職業のアンケートから考えるとその職務につく規制があるのでしょうか?またそのアンケートに答えずにいれば、問題はない(検察審査員に指名されない)のでしょうか?
 もし経験や知識のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

収税官吏・警察官などは、ダメです。

抽選になりますから、答えなくても当たります。

あたったときに、どうなるか。
飛ばすかというひつもんです。

検察審査会法をよく読む。

Q裁判員として、出席したら手当は出るのですか?

質問の通りです。
将来、裁判員として、選任されて、出廷したら、出廷手当のようなものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

一言居士と申します。

おそらく、検察審査会の審査員の日当の金額が参考になると思います。

裁判員制度と似た制度が既に行なわれているのをご存知でしょうか
検察審査会という制度です。
検察官が不起訴とした事件について、不服がある人はここに審査申し立てをすることができます。
申し立てを受けた審査会は、審査員の合議により、審査を行ないます。
そして検察官の不起訴処分に誤りがあると考えるときは、不起訴不当または起訴相当という決定をします。
この決定は検察に起訴を強制することはできませんが、少なくとも再捜査しなければなりません。
検察審査会の決定を受けて、検察が当初の決定を覆して起訴を行い、被告人に懲役10年の有罪判決が下された例もあります。

検察審査員は全員「素人」です。
選挙人名簿から、抽選で選ばれます。
裁判官・警察官・検察官・弁護士など、一定の職業の人は除外されますが、その他、特別の事情のない人は、選ばれたら辞退で来ません。
「私は学がないので・・・」というのは辞退の理由として認められません。
(ただし、小学校を卒業していない人は審査員になれないことになっています。)
検察審査会制度については、経験者の方が↓に詳しく説明されています。
http://www.macnet.or.jp/co/ok21/kensatsu_flame.html

検察審査員には、日当・交通費が支払われ、必要により宿泊料も支払われます。
↓をご参照ください。

検察審査会法
(最終改正平成17・5・25(法律50号)
第二十九条  検察審査員及び補充員には、政令の定めるところにより旅費、日当及び宿泊料を給する。但し、その額は、刑事訴訟費用等に関する法律 (昭和四十六年法律第四十一号)の規定により証人に給すべき額を下ることができない。

「検察審査員等の旅費、日当及び宿泊料を定める政令」
最終改正:平成一五年六月一八日(政令第255号)
http://shihou.hourei.info/shihou9.html

この政令の第3条で、日当は「8500円以内において検察審査会長が定める」とされています。
したがって1日あたり8500円が上限です。
多くの場合、満額に近い金額が支払われているものと思います。

裁判員制度が施行されると、裁判員の日当も、恐らくこれと大差ない金額となると思われます。

一言居士と申します。

おそらく、検察審査会の審査員の日当の金額が参考になると思います。

裁判員制度と似た制度が既に行なわれているのをご存知でしょうか
検察審査会という制度です。
検察官が不起訴とした事件について、不服がある人はここに審査申し立てをすることができます。
申し立てを受けた審査会は、審査員の合議により、審査を行ないます。
そして検察官の不起訴処分に誤りがあると考えるときは、不起訴不当または起訴相当という決定をします。
この決定は検察に起訴を強制することはでき...続きを読む


人気Q&Aランキング