プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのネット回線に楽天コミュニケーションかUQWimaxのモバイルルーターを考えています。
auスマートバリューも考えたのですが固定電話がないとダメみたいです。
ネット回線は固定回線(楽天コミュニケーション)とモバイルルーター(UQWimax)とどっちがいいでしょうか?
ちなみにネット回線は私しか使いません。

A 回答 (3件)

>auスマートバリューも考えたのですが固定電話がないとダメみたいです。



電話でも、一般固定電話ではなくIP電話でOKです。ってかIP電話でなければダメ。
IP電話ですから、月500円程度です。

FTTHなりFTTBの方がよいのか、WiMAXのモバイル回線がよいのかは、使い方などにより異なります。
WiMAXは、3日10GB以上で夜間のみ通信制限があります。それを厳しい制限って言うのか、緩い制限って言うのかにより異なりますから。
一般的に固定回線の方が安定していると言えます。

固定回線でも、NTT東西の方がよいのか、光コラボの方がよいのか、KDDI等の電力系FTTHがよいのか異なってきますので。
NTT東日本地域なら、光コラボ or KDDI
NTT西日本地域なら、NTT西日本 or 光コラボ or 電力系
携帯電話とセットでの料金により異なりますから非常に複雑
電気とかもあわせるとさらに。

固定回線でも楽天みたいな安価なISPだと速度が遅いとか聞きますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定回線の方がいいんですね?
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 16:00

物件の都合やネットの使い道、ライフスタイルによりけり。



固定回線だと、場合によっては物理的に工事が困難だったりその土地まで回線が引かれてなかったり。
(私はこれで滅茶苦茶待たされました…)

集合住宅では下手したら管理人が工事を許可しないなんてことも。
今どき信じがたい話ですが、そういうところもあるようです。

動画やオンラインゲームのように要求するデータ量や安定性が高いなら固定ですね。
光とかCATVとか。

あと、頻繁に引っ越すなら工事の手間がいらないモバイルが良いでしょう。

もっとも、モバイルにしてもそれまた土地や物件によっては電波の入り具合がよくなかったりします。


というわけで工事の手間や要求するスペックとの折り合いにかかってくるでしょう。
結局のところ、住所や集合住宅ならそれを業者に伝えたうえで自分が要求するスペックを実現できるかどうかを自分で調べるほかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 15:59

固定回線ということは光回線ですか?


光回線は引き込むのに工事が必要なので、まず工事可能かどうかが問題になります。
回線の速さとデータ上限が全く違う(ついでに費用も)ので、何にどう使うかが問題になります。
動画を考えているなら、絶対光ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!