都道府県穴埋めゲーム

国立医学部志望の高校生ですが、学校の授業はどうしてもレベル的にも環境的にも自分に合いません。いままでは相当我慢してほとんど休みませんでしたが、この受験直前期となるとそうもいきません。受験直前の12月一杯欠席するというのは医学部面接で不利になるのでしょうか。言葉がきつくなりますが、私の性質上、1人で勉強したほうが3倍ははかどります。本当に。不利になるか否かでおそらく志望校すら変わります。誰か、医学部生の方、教授、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

よくわからんけど、出席が必要なあらゆる”必修”が多い医学部受験するような人が学校の勉強はやりづらいからできませんから一人でやります、なんていう程度の適応力ではそれ自体で不合格ラインでストしか言いようがありません。

みんながやってるんだからそれができない理由があるのがおかしいし、試験というのはあくまで選抜だからやってるだけであって、それの点数が高いこと自体と医者としてどうなのかは別問題ですしね。

どうしても一人じゃないと点数が上がらない、それだったらどこでも受かる自信があるというなら、浪人した時に一人で宅浪でもなんでもすればいいさ。それなら、学校教育が苦手だろうが別に誰にもばれないし、テストの点がよければ普通に合格できるだろう。余計なことを言わなければね。世の中の得意不得意なんて所詮はやり方、適応力ですからそんなもんですが、それすらできないで駄々こねる落ち着かないというなら医師になるより、もっといい仕事があると思いますよ。

合う合わない馬鹿か天才かと言う問題ではなくて、そういう社会のシステムに適応できるかできないか、駄々こねるかこねないか、そういう観点での意見です。
    • 0

追記

あとは、あなたの高校でどれくらいの生徒が大学受験をするかですね。あなた1人なら2学期の出欠も反映されるでしょうね。新年になって出欠を書き込んでも出願まで間に合うので。
ほぼ全員が大学受験をするような進学校なら、遅くとも11月中には調査書を書き終えているでしょうね。もちろん12月は全て出席したということになっているでしょう。年明けてから調査書を作成するということはないので、12月の出欠は反映されないということになりますね。
    • 0

ごめんなさい。

No.3です。
確認したら、2学期の調査書は12月末まで入りますので、
やはり影響があります。
そういうことをやって問題ないのは1月からです(笑)。
    • 0

これって多重投稿と言ってマナー違反なんだよ。

別のところに休んだら不利ということを書いたんだけど、
No.2さんの言うことはもっともですね。
そうすると不利にならないんだ。
    • 0

12月の以降の欠席は影響ないと思われます。

既に調査書を作成したあとだと思われるので。調査書作成の前の欠席は問題となり得ますが、調査書が出来上がった後は書き加えようがないので影響ないです。
では、どこまでが調査書に反映されるかというと、私の高校では高3の10月の定期考査まででした。この辺りは卒業の条件など学校によって異なると思うので、おそらく既に説明はあったとは思いますが、確認してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみます

学校によると思いますが、高校の授業など受験には向きません。

むしら、邪魔です。また、これも学校によりますが、卒業に必要な日数が校則などで決まっているので、先生に軽くお断りをして学校に行かなきゃいいだけです。
テストだけは受けましょう。卒業出来ないとシャレになりません。
自分は医学部ではありませんが、高校は2学期からほとんどテスト以外は行きませんでした。
    • 0