電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の受験勉強の事での質問です!

私は個別で団体と教えられ方が違うと思うので団体の塾に行ってる人とか行ってた人に聞きたいです!

受験対策として5教科をどーやって勉強したらいいですかね?特にここを重点的に覚えた方が良いこととか、、教えてほしいです!

A 回答 (2件)

団体塾に通っていました。

個人的な勉強法なので、参考までに。
・国語はひたすら古文小説を読みました。現代文は何となくで解けます。古文は慣れていないと思うので重心的に読みました。慣用句、四字熟語や、漢字が出ると思います。便覧などひたすら声に出して読んでいました。
・数字はひたすら演習問題を往復して解きました。分からないところは解説を読み理解し一週間後に分からなかった問題を解き直し、できなかったらまたそれの繰り返しです。
・英語は長文専用の参考書(塾のもの)を買い、声に出しながら解きました。単語は夜に60個覚えるなどするといいですよ。
・社会は歴史小説を読みました。教科書だと文が堅苦しく読むに耐えないので、わかりやすく解説されている本があります。地理も歴史とそんなに変わりません。
・理科は実験方法を頭に叩き込みました。そうすれば自然に流れがつかめ問題も解きやすくなります。

これくらいですかね?
暗記物は夜にやることをオススメします。記憶されやすいですよ。
受験頑張って下さい!!応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただき、ありがとうございます!!!!!!
ほんとに助かりました!!
今日から実践してみようと思います!!!!

訂正、数学を数字と打っていました。

• 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!!!!m(_ _)m