プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1978年はネット上にあるのですが ‘77年はないみたいですね。
    https://blogs.yahoo.co.jp/sasachu55nen/27556682. …
    1978年(昭和53年)流行語
    ■口裂け女 (小・中学生の間で流行した話 発生は岐阜県といわれる)
    ■たたりじゃー (松竹映画、八つ墓村のテレビCMから出た言葉)
    ■ナンチャッテおじさん(東京近郊電車の車内で「ナンチャッテ」と人を笑わすおじさんがいう)
    ■フィーバー (映画「サタデー・ナイト・フィーバー」から流行したことば)
    ■窓際族 (ラインの管理職からはずれたオフィスの窓際にデスクを構える中高年層)
    ■普通の女の子に戻たい (キャンディーズの引退宣言の言葉)

      補足日時:2017/11/22 17:21
  • うれしい

    ありがとうございました。
    スマホで検索したら以下のアドレスが出てきました。
     大賞でないのですが
    https://www.google.co.jp/search?client=ms-androi …
    1977年(昭和52年)流行語
    ■カラオケ (空のオーケストラ、つまり伴奏だけを録音したもの。この年の末からブームになった)
    ■たたりじゃー (松竹映画、八つ墓村のテレビCMから出た言葉)
    ■ダメダ、こりゃ(いかりや長介のギャグ)
    ■天は我らを見放した (映画「八甲田山」のせりふ)
    ■話がピーマン (「中味がない」という意味で使われる若者ことば)
    ■普通の女の子に戻たい (キャンディーズの引退宣言の言葉)

      補足日時:2017/11/28 14:53

A 回答 (2件)

流行語大賞は1984年からなのでまだ始まっていません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%AA%9E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 了解しました。

お礼日時:2017/11/28 14:54

もしかしたら、持っていないので内容は判りませんが


「1983年版 現代用語の基礎知識」のふろくの「読める 世相・風俗・流行語 年表(昭和20年から56年まで)」にのっている物でしょうかね?(流行語大賞ではなくただの流行語?)
http://www.jiyu.co.jp/archive/index02.html
「1977年の流行語大賞を探しています。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2017/11/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!