天使と悪魔選手権

前にも同じような質問をさせていただいたのですが、私は仕事ができないためいつも残業になってしまいます。
仕事ができる優秀な社員が残業無しで帰り仕事ができない私が残業代をもらうのは皆に申し訳ないと思い、残業申請せずに残業を何度かしています。
しかし、ネットで調べるとそれも許されないことなんですよね?

残業しないで仕事を残して帰って次の日に持ち越し、次の日仕事を他の社員にカバーしてもらい迷惑をかけるか、残業申請をして他の社員から白い目で見られるか、どちらを取っても辛いです。

仕事の効率を上げることが一番だと思いますが、やはりしっかり残業申請するべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

残業を請求し未来と自分に投資。


そこまで周りや会社に気配りできるなら、きっと仕事も早くできるようになります。
今は辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0

残業申請せずに残ってるのを会社がどう判断するかですね。



勝手に残られるのは会社としてはメリットは無いですよ、特に最近は残業問題で大きくニュースになりましたよね?

今まで以上に監査が厳しいようです、万が一勝手に残業されて怪我や病気になって困るのは会社です。

会社の上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

自分が勝手に申請しないのは自由です。


仕事ができないのであれば、基本給を下げてもらえばいいのです。そうすれば定時の間にできる仕事が少なくなっても、残業代を申請したり他の人に回したりしても問題なくなります。
    • good
    • 0

そういうのは上司(社長)に相談して下さい。



言い難いかもしれないけれどもそれが一番良いです。


余程バカな上司(社長)で無い限りは、残業代は出すから無理ない範囲で業務をこなしてくれ!って言うと思います。
また、貴方も定時に帰れるように業務の割り振りも考えてくれると思います。


貴方の仕事が遅いのか?業務に慣れて無いだけなのか?それはわかりませんが、そういうのは給料で差をつけるべきだと思います。
実際にそうなっていると思います。
    • good
    • 1

ネットで調べるとそれも許されないことなんですよね?


   ↑
会社側が許されない、という意味です。
労働者が許されない、ということではありません。
残業代を請求しないで、不利になるのは
労働者なんですから。
そして、労働法は労働者を守る法です。



やはりしっかり残業申請するべきなのでしょうか?
   ↑
しない方がよいです。
特に、いままで請求しなかったのに、請求する
んですから。

頑張っているのに遅い、という人は、何が大切で
大切でないかの見極めが出来ないからです。
メリハリが出来ないのです。

要領が悪いひとも多いですね。
そういう人は、電話一つとっても解ります。
だらだらと要領の得ないことを長々と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!