アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の運動部のマネージャーをしている者です。部活を辞めるか迷ってます。
私の理由は以下のものです。

・平日の放課後の時間がほしい
・マネージャーなので正直部活に必要ないのでは?

一つ目の『平日の放課後がほしい』というのは、塾のためです。部活に塾だとどうしても受講できるコマ数が限られてて、そのペースでいくと与えられたテキストを受験前までに終わらせられないということがわかったからです。

このことを先生に話したところ、受講が全てではないと言われました。受講数を増やしたところで勉強の効率が変わってないのならば意味が無いと。この意見には反論できません。納得です。しかし高校受験もお世話になった塾なのでこの意見で塾を変えることはしません。

効率の良い勉強法として先生の高校時代の方法を紹介されました。その方法はその大学の過去問を使って出るやつをサーチしてそこだけを勉強する方法です。たしかに効率がいいと思いました。しかしそれで受かるなら誰も苦労しないと思いました。また受ける大学の偏差値もちがうのでなんともいえません。

☆もし部活と塾と学校の課題を上手に両立してる方がいれば方法を教えていただきたいです。

二つ目の『マネージャーなので部活に必要ないのでは?』というのは、
部活でマネージャーのすることは、水をつくる、タイムをとる、道具の準備片付けが主です。
冬になるとタイムをとるような練習も少なくなりただ突っ立ってるだけの存在になります。水も冬になるとそこまで飲む人がいなくなり、最近部員に「水欲しい?」と聞いたところ即答で「別に要らないよ」と言われました。正直ショックでした。また、ウエイトの日はほんとに仕事がないので、笑顔でノリで「帰ろっかなー」って言ったら真顔で「帰っていいよ」って言われました。これも正直ショックでした。そんなこんなでマネージャーは必要ないのではと思い始めたのです。

入部してからかれこれ1年半くらい一緒に部活をしてきた仲間なので一緒に引退したい気持ちも50%くらあります。けど、合格しなきゃ意味無いし、仕事がないならマネージャーとして活動する意味も見いだせません。

辞めて、逃げたと思われるのもいやです。

誰か意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今の状況は、
    睡眠6時間(これがベストだと)
    塾から帰ると22:00で、学校の予復習で手一杯で塾の予復習がまともにやれてません。

A 回答 (5件)

今のまま継続と辞めるの間の選択肢は無いの?

例えば、開始から終了までずっとじゃなくて、開始前の準備から一定時間経過したら早めに上がるとか
或いは、週5日じゃなくて3日とか2日とか日数を減らすとか・・・
で、また時期が来て部活での役割が増えた時点で、元の様にフルで活動する

同じ続けるにしても、その続け方を工夫すれば良いんじゃない?

とりあえず、キャプテンとか顧問に相談してみたら
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

そのような考えは思いつきませんでした

顧問や部員の了承が得られるかわかりませんが、そのような提案をして来たいと思います。

男子の部活動なら、マネージャーはいるだけでありがたいようですよ。

でも冬はそんなに必要ないのなら、他のマネージャーと相談して、1日一人ずつの参加でいいか顧問に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら男女の部活動です( 笑 )
部員はキャラが強いです。www

ただ、塾の回数を増やせばいいという考えには私も賛成できません。

勉強は結局は自分でしなくてはできるようになりません。塾で習って、自分で勉強するのですよ。
塾に行く時間が多くなり、今と同じになれば、結局は勉強する時間がなくなってしまいますから、塾に煽られすぎないよう気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

時間に甘えず一分一秒を大切に勉強していきたいと思います

どのレベルを目指しているかではないですか。

あなたの高校からは難関というレベルを目指すのであれば、もう受験中心にシフトしていかないと難しいのでは。

過去問を使って勉強していくのは、もう少し後ではないですか?基礎がすんでからですよね。

どうしてもやりたい部活でなければやめてよいのでは。申し訳ない気持ちがあるなら、高2の間ぐらいは、仕事が少ないなら、暇な日に週に1、2回ぐらい出て、事務的なことなどしておいてあげては。
    • 0
この回答へのお礼

行きたい大学は決まってるので頑張ります

まず、教師の勧める勉強法が君に向いているか不明。

受験への通塾のための退部が逃げになるという理屈が意味不明。

マネージャーが居なければ、その仕事は誰がするのか?
おそらく選手各自の持ち回りや顧問がすると思われ、顧問は仕事を増やしたくないのがミエミエ。
また、君の必要性が感じられない。

最終的に君の文章を読んでいると、部活辞めて塾に通いたい気持ちの方が強いようにしか思えません。

寒くなったし、女子は特に身体を冷やして得することなど何もない。
早々に退部して、勉強に専念すべきだと思います^ ^
    • 0
この回答へのお礼

体にも気をつけながら、いい案を見つけて、合格します!