プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国がいかに GDPが高くなろうとも

あの巨大な人口が豊かになる事は あり得ない。
ねずみ講と同じで 全てが金持ちになれる訳でなく 最初の数パーセントが 下僕の恩恵を受ける訳で…
中国は戦争では無く
内乱 暴動 中国の民衆が中国を滅ぼすと考える訳で 皆んなが豊かになど あり得ませんよね??
これから 中国はどうなりますか??

A 回答 (9件)

確かに、中国人全員が豊かになることはあり得ないでしょうね。


でも、都市の一部は相当発展しており、中国人の一部の富裕層は日本人より遥かに豊かです。

内乱や暴動が起きることは考えられ、小規模なものは実際に起こっているようですが、それが国を亡ぼすまでに至るかどうかはよくわかりません。
当の中国人ですら分からないでしょうし、ましてや我々日本人にとって分かるはずもありません。
    • good
    • 0

中国には、政治不自由、経済自由、そして私有制と公有制並存、このような制度、中国しかない。

前例がないので専門家もわからない。
    • good
    • 0

どこの国でも同じでしょ?


すべての国民が公平に豊かになっている国なんてないですよ。

日本だって、「格差いいじゃないですか!」と言って人気者になった首相がいました。
そして、大量の非正規雇用者が増え、若者の貧困がジワジワと社会を蝕んでいます。
ある資料によれば、富裕層の税逃れ額は5兆円になるそうです。
不足した税金は非富裕層が税金で穴埋めしています。
それが日本の現実ですが暴動は起きず、庶民はそこそこ生活できて、その日その日が楽しければいい、という人生観です。

中国は日本を20年遅れで後追いしているそうなので、中国も暴動なしに今の日本のようになるのでしょう。

日本人なら、他国の心配をするより、
20年後、日本の土地は中国富裕層に買われ、原発で発電した電気を海底ケーブルで中国に送電する「中国の電力供給地」になるのではないか?という心配をした方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

> 全てが金持ちになれる訳でなく 最初の数パーセントが 下僕の恩恵を受ける訳で…


それはアメリカでも同じだと思いますが・・・。アメリカの場合は数パーセントではなくて、1%ですが。

> 皆んなが豊かになど あり得ませんよね??
ないですけれど、生活は向上するでしょう。

>これから 中国はどうなりますか?
習政権の二期目の目標である台湾の併呑が成功するか、しないかで決まるでしょう。中国側は国内のテロリストの掃討ですが、実質は中越戦争から約30年ぶりの対外戦争です。
日米の介入がなく、短期で決着して、犠牲者も少なければ中国の発展は続くでしょうが、長期になれば国内での権力闘争や戦争で武勲を上げた人間の発言力の増大、民衆の放棄、等で自壊します。

>中国は戦争では無く
中国の歴代王朝は対外戦争が原因で滅びているので、現在の中国も代わらないでしょう。
    • good
    • 0

中国に赴任して初めてわかったが、そもそも全員の豊かさはよくないことです。

中国はそこ目指してもいませんね。やはり人間は尊厳など基本人権がみんな平等であっても、能力が大きく違うから豊かな人とそうでもない人が出てきます。貧乏な人がいるこそ、安くて日本にいる時以上によいサービスが受けられます。住み込み家政婦や高級介護サービスなど中国では一般市民でも普通に利用しています。日本だとよぽどのお金持ちでないと利用できません。貧乏階層があること自体は悪いことではありませんね。頑張ってそう言う層になれなければ良いのです。中国も改革解放までは社会主義ということで平均主義な社会だったんです。結果、有能の人も働くなってみんな生活保護頼りにしたそうです。みんな貧乏な時代だったんです。日本は累進課税など働く人頑張るる人をいじめる制度、ゆとり教育で愚民政策など、ますます働く損となってしまいます。子供世代は心配ですね。
    • good
    • 0

海外に出て行ってあちこちの国で中国人を増やしている、日本も例外ではない、日本は労働者不足移民を受け入れるしかない。

    • good
    • 1

私も、質問者さんのおっしゃる通りだと思っています。

 中国が今のままで、全ての人が豊かになるなんてことはありえないでしょう。 「菊と刀」の著者米国の文化人類学者であるルース・ベネディクトが70年以上前に指摘したことですが、日本人は「精神性を重んじ、精神性は物質より得難いもの」という信念を有しています。 物質的豊かさよりも精神的豊かさを求めることで、結果日本人は物質的にも豊かになることができました。 中国には精神的豊かさがありません。 未だに「自分さえよければ」と思う人が大半です。更に、日本人の美徳である「勤勉性」「誠実性」「サービス精神」と言ったものを大半の中国人は身に着けていません。 日本人は1000年以上に亘る教育の結果、今のように精神性を高めました。 中国の貧しい人達がまともな教育を受けられるようになったのは、ほんの20‐30年前くらいからのことです。 中国人全員が日本人と同じように精神性を高めるにはあと1000年かかるわけですが、これから1000年間今のような共産党独裁と言ういびつな政体が続いている筈が有りません。 習近平が権力集中を企めば企むほど、逆のベクトルが働いて、中国が崩壊に向かうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NICEな回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 02:14

経済的に日本を併呑(へいどん)する。

日本は元経済圏に組み込まれる。
日本の頭越しに、軍事面でも米中が手打ちをする。
    • good
    • 1

中国がいかに GDPが高くなろうとも


あの巨大な人口が豊かになる事は あり得ない。
  ↑
そうですね。
国土が広く、人口が多い国が豊かになるのは
難しいのです。
ヨーロッパの小国や、香港、台湾、シンガポール
のような、小さい国の方が統治は楽です。

まして、政治独裁、経済自由といういびつな体制では
上手くいくとは思えません。

かつて、ソ連が登場したころ、不況に苦しむ
資本主義諸国を尻目に、社会主義国家は順調な
経済発展を続けていました。
結局、中国も同じ轍を踏む可能性が高いと思います。



ねずみ講と同じで 全てが金持ちになれる訳でなく
最初の数パーセントが 下僕の恩恵を受ける訳で…
   ↑
中国は共産党と関係が無いと金持ちになれ
ません。
金持ちになっているのは、全員、共産党の
関係者です。



中国は戦争では無く内乱 暴動 中国の民衆が中国を滅ぼすと考える訳で
  ↑
2008年、中国の暴動は年に8万件
発生している、と政府が発表しましたが
それ以降は沈黙しています。

中国の専門家の調査では、年間20万件
発生しているといいます。
毛沢東のような指導者が出現したら、ヤバいですね。



皆んなが豊かになど あり得ませんよね??
   ↑
それは日本や欧米先進国も同じで、
あり得ないと思います。
まして汚職が文化になっている中国です。



これから 中国はどうなりますか??
  ↑
2025年頃から中国の人口減少が始まると
言われています。
そうなると、経済成長もストップし、下降して
いく可能性があります。

それを見越して、今から準備をしているわけで、
表現の自由の制約を厳しくしたり、
習近平主席に権力を集中したりしています。

経済成長が停止し、下降するようになると
不安定な中国ですから、内乱はともかく、かなり
ゴタゴタすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問。
日本の敵は中国といいますが。
全て 踏まえて マジ?
戦争になったら 真っ先に逃げるのが 汚職三昧の共産。

残された 中国人は マジで戦争なんてしたいのでしょうか??
それと もう一つ 一人っ子政策終わったのに 何故減るの??
日本人みたいに 萌え文化 妄想癖で現実の女子に弱い輩ばかりでなかろうに。

お礼日時:2017/11/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!