プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機が滑走路端でUターンする時はジェット機でもプロペラ機でも前進する力と方向舵だけでUターンしているんですか。双発機なら左右のエンジン推力も変えているんでしょうか。尾輪式の単発機は方向舵だけであんなに小回りできるのですか。

A 回答 (5件)

セスナに遊覧飛行で乗ったことありますが、単発機の旋回は割とくるりと回りますよ。


ただ、移動速度が遅いと舵の効きが悪いのか、ある程度速度を活かした旋回になりますね。
    • good
    • 0

>方向舵だけでUターンしているんですか。



ステアリングを回してます。

>双発機なら左右のエンジン推力も変えているんでしょうか。

エンジンアイドルの状態でいかに綺麗に方向転換できるかどうかが大事です。
地上でエンジン出力を上げれば燃費に響きますし、ブレーキをかければ(ラダーを強く踏む)乗客が不愉快です。
実際、コパイがステアリングの回転開始ポイントを誤ったり、回転量を誤ったり、ブレーキをかけたり、エンジン出力で調整すれば、PICから「君、下手だね」とか「今のじゃ、お客さん、相当に不愉快だぞ。苦情がこなきゃいいけど」ぐらいの小言は言われるでしょう。
    • good
    • 0

JALのサイトで解説しています


操向装置
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p128.html#03
    • good
    • 0

左右中央にある車輪の方向を変えることで


進行方向を左右に変えることができる構造になってます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD …
    • good
    • 0

車輪を操舵します

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!