誕生日にもらった意外なもの

トイプードル8カ月メスです。
月に一度必ずトリミングに行ってます。
それでも、自宅でシャンプーはするのでしょうか?
全然汚れていません。
たまに、カイカイする位です。

教えてくださると嬉しいです。!

A 回答 (8件)

月に一度のトリミングとその他


自宅でのシャンプー?
うちのポメちゃんはお風呂大嫌い
年に2回トリミングに行ってます。
拭くシャンプーシートは
月1でしてます
乾燥してもかゆくなりますよ
    • good
    • 0

>月に一度必ずトリミングに行ってます。



・で、あれば自宅でシャンプーする必要はありません、「お尻など汚れてしまった」場合は別です

☆シャンプーの、し過ぎで皮脂の低下「ダメージ」を引き起こし皮膚病や毛艶も悪くなる原因になりかねません、ケアは毎日のブラッシングだけで十分です。耳と、お顔の「毎日」それぞれ専用のシートでケアする事も忘れないでね❗

★因みに家の子は、トリミングの時に2ヶ月置きに
つや出しパックをしてもらっています、とても毛艶も良好で艶々です。
    • good
    • 0

汚れた時にシャンプー、でいいんじゃないですか(^^)



うちは2ヵ月に1回トリミング連れてってますが(トイプードル♀7ヵ月)、一応毎週末にシャンプーしてます(^^)
肛門腺しぼりは週一でしてあげたいので(^^)
    • good
    • 0

トリミングしてるなら良いとは思いません。

匂うと思ったなら、お湯シャワーで洗うのが良いと思います。たまに、ニキビダニで痒くなる事もありますので、気が着いた時に是非ともシャワーしてると良いと思います。
    • good
    • 0

トイプードル飼いではありませんが月1でトリミングしてるのであれば自宅で行うのは、毎日のブラッシングと汚れたら洗う、拭く程度で大丈夫ではないでしょうか。



どうするかは飼い主さんが決める事なので貴方がそれで良いと考えてるのなら他の飼い主、他犬を気にする必要ないと思います。
    • good
    • 0

トリミング行っているなら、お尻が汚れた時だけで大丈夫ですよ(*^^*)

    • good
    • 0

洗いすぎも良くないですよ。


うちは3週間に一回シャンプーしてもらってます。家だと大変なので。
    • good
    • 0

臭くなったらその都度シャンプーで良いんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報