【お題】王手、そして

もつれ、毛玉なし、おとなしい子での条件です。
5キロくらいのトイプードルのおパンツカットは
トリマー1人で3時間以内に終わらせるのは難しいですか?
トリマー2人必要と言われました。

A 回答 (1件)

トリマーです。

もつれ、毛玉がなくて大人しいのであれば3時間あれば終わります。もしかしたら少し過ぎるかもしれませんが3時間半はかからないかな。
ただおぱんつのところ以外の長さにもよりますかね…長めに残すなら、バリカン入れても結局キレイには刈れないのでハサミで少し整える必要があります。

あとは飼い主様は毛玉やもつれがないと思っていても実は脇や内股などがもつれていたり
家ではおとなしくても、見知らぬ場所見知らぬ人で落ち着きがなくなってしまう子もいます。
噛んだりしなくても、クルクル回っちゃう子とか全然立たない子とか…そしたらわんちゃんの安全のためにも保定役が必要になるので、2人必要な場合もあるかもしれません。

トリマーさんにトリミング中の様子とか聞いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小さな田舎町のトリミングサロンなので、なるべくひとりでこなしてほしかったのですが、難しそうですね。
ありがとうございました。