電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴出身者なのに学歴に興味がない人いますか?
そのままの通りです
卒業後の人生一切、自分他人の学歴について触れない人っていますか?
自分の周りの友人の京大出身東大出身は社会人数年目なのに未だにやたらと自分の学歴について話したり他人の学歴についていじったり
「頭がいい事が人生に置いていかに大事か」という与太話をするのが大好きな人が多いです
浪人して入れなかった人よりもよっぽど高学歴コンプを拗らせてる人が多いように感じます
自分の周りの高学歴の奴らはたった10人未満しか知らないのですが
他の人はどうなんでしょうか?
偏見で高学歴者を見たくないのでもっと広い世界を教えて下さい
客観的な意見が好ましいので自分が高学歴でどうなのか、という意見はご遠慮ください

A 回答 (9件)

東大京大は変わり者が他の大学より多く一定数います。

既に論文だけで奨学金が貰えるのでかれらは高学歴であることをあまり自慢に思ってないです。国家公務員に受かっても合格証を飾ってるだけで働いてない人もいます。全員がすべからず、政治家ゃ大企業に行けるわけではないのでそれは学歴フィルターに掛けられて損する人もいます。職業訓練などに行くと肩身が狭いです。
    • good
    • 1

京大にしても東大にしても毎年3千人は入学しているんです


就職先も東大卒や京大卒のいる場所ばかり
その人にとって普通の世界ですから
学歴など気にしていません
親戚でも京大出は多いし、友達にもいます。
類は友を呼ぶ 当然その人のお友達も高学歴です
そこまで行くと学部で争うようです
    • good
    • 0

知識レベルを要求される職場で学歴自慢は恥ずかしい。

普通の職場で学歴自慢すると嫌われる。
50年前就職時、先輩の中には学歴を誇る人はいましたが多くはありませんでした。同僚、後輩は言うのはダサいという風潮があり、聞いたことがありません。東大出身者は学歴誇る人というイメージがありますがそういう人はいません。長い付き合ができます。
>学歴について話したり他人の学歴についていじったり
「頭がいい事が人生に置いていかに大事か」という与太話をするのが大好きな人が多いです
無駄なエネルギー使う人ですね。ダサいと思わないのですね。誇ったつもりが軽蔑されるということに気が付かない。そんなことよりしっかり仕事しろよと心の中で呟いているのに。

そういえば石田一(元衆議院議員、自民⇒⇒立憲民主党、娘は学生時代、芸者に産ませたバブルの女王)は学歴自慢でした。当時麻生総理(慶応)に漢字の読み書き質問していました。アホの極みです。こんな質問しなければ調べることもありませんでした。口は禍の元。
    • good
    • 0

教員ですが、同僚はほぼ全員大卒なので、強いて出身は話題にしません。

    • good
    • 1

学歴ハラスメント履行となり、履行した者や法人は法で裁かれるようにする。


履行者は解雇。
法人は10年間操業禁止など。
    • good
    • 0

学歴学歴言うのは学歴コンプレックスがある人ですよ。


中途半端な学歴の人ほどそれを言います。
あなたの周囲の京大東大出身者は学歴自慢をするとの事ですが私の周囲には一人もいませんね。
実は詐称じゃないんですか?
    • good
    • 3

私は長く製造業大手に勤めていまして、そうすると同僚も上司も部下も、皆一流大学工学修士なんですよ。


そのくらい粒ぞろいになると出身大学が東京なのか京都なのかなんて些細な違いでしかなくて、現在何が出来て、これまでにどのような業績を上げて来たのかで評価されますので、出身大学に拘るような者は居ませんでした。
せいぜい、野球やラグビーの大会で出身校を応援する程度です。
もっと身近な者で言うと、義父は京都大学農学博士で兄は熊本大学工学博士ですが、共に大学の先生になるために博士号を取得したようなものですから、博士号くらい持っていて当然といったような感じで、表立って自慢するようなことは決してありません。
    • good
    • 2

高学歴だけど学んだことを仕事に活かせない、その先の学びは何をすればいいか解らない人は結構います、そういう人は学歴に興味が無いように見えます、学歴と業務遂行能力の相関があまり高くない事を、身を持って解っているからでしょう



高学歴で学んだことを仕事に活かして、その先の学びをしている人も学歴に興味が無いように見えます、高学歴は通過点に過ぎないからでしょう

高学歴に触れたがるのは 学歴と勤勉さがあれば 年功序列で給料が上がっていく、ゆるめの会社にいる人だけでは
    • good
    • 0

東京芸大の人には多い気がします。


芸大生って身を立てて中退した生徒のほうが才能があり、普通に卒業した学生は在学中に才能を認められなかったという気風があるため。

東大生とは違い京大生も少ないと思いますよ。イカ京とよばれる「いかにも京大生」という自虐的なダサさを自認してますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A