プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫の毛をカットしてもらう時の料金はどのくらいでしょうか。
自分でブローしてやってカットしてやることもできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

これはお店によってまちまちですね。

シーズーのサマーカットを2ケ月に1回程度でお願いしていましたが
近所の大型ペットショップでは7000円でしたし、
個人経営のトリマーさんにお願いした際は
家までの送迎付きで5000円でした。
トイプードルのテディベアカットも同じようなお値段でしたね。
腕自体はどちらも同じような感じでした。

犬種とカットの内容によってもお値段は変わります。
毛玉ができていると、その分割高になりますからご注意くださいね。

私もたまに自分でカットしていますよ。
犬用のバリカンとカットバサミとすきバサミ、
目の細かい毛玉解き付きのクシとブラシを使って
トリマーさんにカットしてもらった時の写真を見ながら
カットをしていましたが・・・
最初はガチャガチャになってしまい、かわいそうなことをしてしまいました。
でも、数をこなすと大分慣れてきますよ。
プロには到底およびませんが・・・

猫については、ペットショップではお断りされる所が多いですね。
以前、動物病院で相談したところ
猫をカットする際は麻酔で眠らせてから行う
というお答えをいただいたことがあります。

一度トリマーさんにお願いしてみてはいかがですか?
カット直後のウチの子は、とってもかわいくなって帰ってきましたよ。
思わず散歩に連れていってしまったほどです。
    • 0

犬種にもよるのかと思いますが、うちのワンコの毛(ヨーキー)は私が切ってます。

主に夏の少し前、サマーカット(ツンツルテン)にします。

●ハサミは先の丸まったものを使う
●突然動く事があるので、細心の注意を払う(特に顔周り)
●カットする毛を人差し指と中指で挟み確認、間違って皮膚などを切ってしまわない様に気をつける

上記に注意してやれば、自分でもカットできると思います。
ヘタクソに切っちゃっても、本人は気づきません<(_ _)>

何度かトリマーさんに切ってもらいましたが、今では上手に切れるようになった、、、と思います。

近所のトリマーさんは、サマーカットで5,6千円くらいだったと思います。
多分犬種によってだいぶ差があると思いますが。

一度はトリマーさんにお願いしてみるといいと思いますよ。
自分で切れそうであれば、少しづつ挑戦してみて下さい。

• 0

ウチの犬が肛門線が絞りにくく、自分で出来ないので2ヶ月に一度シャンプーに出しています。

チワワなので大型犬に比べるとお安いですが、それでも人間並です。
 ・シャンプー(肛門線絞り・爪切り・ブロー込み)4800円
 ・部分カット1箇所1000円
全身カットはした事がないのですが確か7000円前後だったと思います。
場所と犬種によってお値段は上下します。
近所のホームセンターにはセルフコーナー(個室)があって、シャンプー台(流しのようなもの)、カット台、ドライヤーが備え付けられて時間単位でお金を取っていました。
自宅で出来ればそれに越したことは無いですが、カットした毛の処理や仕上がりを考えるとプロに任せたほうが楽チンかもしれません。
    • 0

トリミングは、犬の大きさとかお店によって値段はマチマチですよ。

私の場合、ブローまでは家でよくしてますが、カットは怖くて出来ないですね。でも、確かペットショップとかにカット用のハサミとか売ってた気がしたので、できなくはないと思いますよ^^
一応、お店のURL貼っておきますが、目安なので、この店でカットとかしてもらいたいって時は、そこのお店に聞いてみるか、HPがあれば、そこに値段載っていますよ。

参考URL:http://www.ngk-shiny.jp/menu.html#kingaku
    • 0