アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。本は結構読むほうですが、ミステリーは未開拓です。「これを読んでないなんて、おまえはかわいそう!」っていう作品がありましたら、教えてください。「お一人様、2タイトル厳守」でお願いします。わたしが今まで読んだ中で感銘を受けたのは次の二つです。
 
 フレデリク・フォーサイス「ジャッカルの日」
 ジャック・ヒギンス「鷲は舞い降りた」

 推理だけに焦点をしぼったものは、あまり好きじゃないです。時刻表などを駆使して、ちまちま解いていくようなやつです。それよりも、作品全体にえもいわれぬ雰囲気が漂っていて、最初のページから引き込まれ、ノンストップで最後まで一気にもってかれてしまうような作品が好きです。それとできたら外国の作品がいいです。ただ、本当に一押しでしたら、わたしの好みは無視して教えてください。よろしく!
 
 

A 回答 (17件中1~10件)

私の一押しです。

(2タイトル)

天使と悪魔
ダン・ブラウン著
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31197 …

ダ・ヴィンチ・コード
ダン・ブラウン著
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早っ。さっそくのレスポンス、ありがとうございます。ダ・ヴィンチ・コードってなんだかすごく惹かれるタイトルです。わたしは絵画が大好きなんで。書店で見てみます。

お礼日時:2004/09/20 03:16

昔は異常なくらいサスペンスを読み漁りましたが、最近(といっても10年単位です・・・)読んでいないので、一つだけにさせてください。



ルシアン・ネイハムの「シャドー81」(新潮文庫)

私にとってのピカイチ作品です。サスペンス物では、唯一、何回も読み直しました。(というより、ピカレスク物というほうが近いかも)
あまりに面白いので、珍しく人に貸したら、戻ってきませんでした。

マックイン主演で映画化されるといううわさがあったのですが、立ち消えでがっかりしたことを思い出しました。

このご質問で懐かしくなり、本屋で探してもう一度読んで見ようと思いました。

この回答への補足

ご推薦の作品、いま読了しました。これは、、、、。最高の作品を教えていただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。(それにしてもグラントはなんて魅力的な男なんでしょう!「鷲は舞い降りた」のリーアム・デヴリンと同じぐらい好きです)

補足日時:2004/09/24 04:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに面白いんですか。じゃあ読みます。

お礼日時:2004/09/20 17:02

 上げられた2作の傾向からして、エンターテインメント大作、とりわけ冒険小説系ということでしょうか。



>「お一人様、2タイトル厳守」
 これは厳しいですね。これでは本当に凝った凄い奴は、それだけ外し易いのでここでは紹介しにくいですね。誰にでも安心してお薦めできて、まず喜んでもらえる米英それぞれの代表的入門書をば。

1.ディック・フランシス『興奮』
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150707 …

2.ロバート・ラドラム『暗殺者』
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凝ったすごいやつ、知りたいんで教えてください。2タイトルに限定したのは、本当に好きな作品を教えてもらいたいからなんですね。だからそういう作品が2点以上ある、ということでしたら、ぜひ教えてください。「お一人様、原則として2タイトル」に変更します。

お礼日時:2004/09/20 17:11

>時刻表などを駆使して



というなら、それは西村京太郎さんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。じゃあ西村京太郎は読まないでしょうね。というかハナから興味ないです。日本のミステリー作家ってどうもダメです。なぜなんでしょう。物語が平板で展開力に欠けるからでしょうか。ロジックで進めてもらいたいのに、情を持ち込むからでしょうか。わかりません。

お礼日時:2004/09/20 17:18

推理ものでなく探偵ものなのですが、



ドン・ウィンズロウ「ストリート・キッド」

ジョン・ダイニング「死の蔵書」

がお薦めです。

まさに、「作品全体にえもいわれぬ雰囲気が漂っていて、最初のページから引き込まれ、ノンストップで最後まで一気にもってかれてしまうような作品」です。
読みやすく最後まで持っていく力は抜群です。

とくに、ドン・ウィンズロウ「ストリート・キッド」の主人公のニール・ケアリーが大好きなのです。オススメデス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ストリート・キッド」はたいぶ前に読みました。いい作品ですよね。わたし的にはもっと陰影がある方が好きなんですが、でも面白いので一日で読み終えた記憶があります。「死の蔵書」は知りませんでした。あとでチェックしてみます。

お礼日時:2004/09/20 20:20

ギャビン・ライアル「深夜プラス1」がオススメです。

ヒギンスやフォーサイスがお好きだったらきっと気に入ると思いますよ。ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒギンス、フォーサイスが好きというわけではないんですよ。全部読んでませんし。ただ上に挙げた作品は、友人にすすめられて、はまったんですよね。「深夜プラス1」――アマゾンの書評を見てみました。ガンマンですか。どうなんだろう、、。でも一度手にとってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 02:23

ウィリアム・アイリッシュ「幻の女」


ミステリーの古典的名作。
「夜は若く、彼も若かった。が、夜の空気は甘いのに彼の気分は苦かった」の出だしは超有名で、一気に読んでしまいます。サスペンスの詩人と言われているアイリッシュの作品はみな、都会の孤独が感じられ、独特の雰囲気が漂っています。

アガサ・クリスティ「ABC殺人事件」
鉄道案内を駆使し犯行を重ねる犯人を、つかまえる作品です。私の一押しです。クリスティものは、ミステリーの定番中の定番ですが、本当に飽きません。「紅茶」と「イギリス」と「ミステリー」って、馴染みがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典的名作、大歓迎です。すごくロマンティックな一文で始まるんですね。主人公がかっこ良すぎなきゃいいんですが。読みます。クリスティーは「そして誰もいなくなった」だけ読みました。あれは良かった。オチが最高にきいてて。おすすめの作品も読んでみます。

お礼日時:2004/09/21 02:16

日本の作家さんなんですが、京極夏彦さんの本(特に溶解シリーズ)をお勧めします。


推理としても楽しめるんですがそれ以上に、登場人物によるウンチクが面白いです。
日常の出来事を宗教や心理学で分かりやすく面白く説明し、最後にはそのウンチクが事件の謎に繋がっていきます(というかウンチクで小説の基盤を作っている)。
主人公は鬱病の小説家。探偵は一種の超能力者。解決人は憑き物落としのウンチク家。激しいです。
主人公の鬱っぷりも並大抵のものではなく、精神が弱っている時に読むと益々落ち込む勢いです。
とにかく一読してみる事をお勧めします。作者ご本人も面白い方なので興味がわいたらサイトをのぞいて見てください。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の作品はいくつか読みましたよ。「嗤う伊右衛門」だったかな?嫌いじゃないです。

お礼日時:2004/09/21 02:48

スティーヴン・ハンター


 「真夜中のデッド・リミット」
謎の集団によって占拠された核ミサイル基地をなんとか時間までに奪還しようとする冒険小説です。最近ではこの作家の本はほとんど翻訳されていますが、この本を読んだ頃は、まだあまり知られていなかったので、すごい作家だなぁと思いました。手に汗にぎる!?

ドナルド・E・ウエストレイク
 「踊る黄金像」
南米某国から盗まれた黄金像をめぐって悪党たちが争奪戦を繰り広げる、ユーモア(?)小説です。
この作家は他のペンネームでもけっこう書いていますが
その中でもこの作品は秀逸だと思います。うーん、こんな素敵な本が書ける作家って・・

年末に毎年発行される小冊子で「このミステリーがすごい!」のURLがありましので参考にどうぞ。
http://dvd.or.tv/Bookstore_Konomisu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いURLありがとうございます。こんなのがあるんですね。これって誰が選んでるんでしょう。この中だったら、わたしならキングのグリーン・マイルですね。抜群にうまいと思いました。スティーブン・ハンター、ちょっと興味あります。デット・リミット系だったら、アンドリュー・クラヴァンの「真夜中の死線」がけっこう好きなんですよ。あれに近い感じだったら楽しめそうです。

お礼日時:2004/09/21 12:20

こんにちは。



スティーブン・キング「IT」
キングだけに、ちょっと普通のミステリーとは違いますが
私がキングを読むきっかけになった本です。
昔アメリカでドラマになって、日本でレンタルもしています。

トマス・ハリス「羊たちの沈黙」
映画で有名な話ですね。
映画も面白かったですが、本も面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングは面白いですよね。ITはまだ読んでないんですけど、「刑務所のリタヘイワース」とか「スタンド・バイ・ミー」はかなり好きです。ITもそのうち読むと思います。ただあれは長いからなあ、、。時間があるときに、って感じになっちゃいますね。「羊たちの沈黙」は映画で見ました。面白かったです。本はそれ以上、ということでしたら読んでみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!