アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【別シートから反映された文字列の入っているセルの隣のセルに"様"と表示したい】


sheet1のA1に鈴木と入力した時、sheet2のA1(='sheet1!A1')に鈴木と反映される表があります。sheet1のA1には、鈴木に限らず、佐藤や山田など他の文字列を入力する事もあり、どの文字列であってもsheet2のA1に反映されたら、sheet2 のB1に"様"(←佐藤様とか山田様ではなく、"様"の一文字のみ)の文字列のみ表示させたいのです。また、sheet1のA1に始めから何も入力しない時や、一度入力した後に入力自体が不要となり、鈴木の文字列を削除した場合は、sheet2のB1は何も表示したくない(空白としたい)のですが、色々試しても、sheet2のB1に"様"が残ってしまい、どのようにしたらいいのか分からず困っております。



エクセル初心者の為、詳しい方からお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3 へのお礼について



もちろん
sheet2のA1セルには「=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)」
sheet2のB1セルには「=IF(A1="","","様")」
です。
    • good
    • 0

ちなみにsheet2のA1セルに入っている式は本当に「=Sheet1!A1」ですか?


これだとsheet1のA1セルを空欄にするとsheet2のA1セルは「0」と表示されてしまうはずです。
sheet2のA1セルに入っている式は「=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sheet2 のA1には教えて頂いた式を入力してみます。
sheet2のB1にはどのような式を入力すれば、sheet2のA1に文字列が表示された時のみ、"様"の一文字が反映しますでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/11/25 13:20

A列の表示形式の配置横方向を均等割りに


するのがミソですよ。
林様と勅使河原様でアンバランスが目立つので。

回答はNo1様に禿同です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体裁を整える際に活用させて頂きます。

お礼日時:2017/11/25 13:21

ただ単にB1セルに「=IF(A1="","","様")」で良いと思うのですが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、この式を入力するとsheet2 A1 が空白でも"様"が表示されたままになります。
自分でも同じように以前式を入れたのですが、同じ状態になりました

お礼日時:2017/11/25 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!