電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LIFEBOOK・UH75/H(個人向け製品・法人用はU772/F)ノートPCの液晶パネルが壊れてしまいました。
上記PCの正規品の場合の液晶パネルは、LG製-型番「LP140WH6-(TS)(A2)
」になり、壊れやすいデザインのモデルのため以前にも自分で交換したことがあります。

この液晶パネルは、正規品の型番のもを探すと他のモデル用に比べて飛びぬけて高いものしかありません。
「LP140WH6-●●●●」のように、●●●●部分の前まで一致するものなら、新しいタイプの液晶パネルでも5千円程度から見つかりますが、(TS)(A2)だけは何故か2万5千円以上のものしか見つかりません。
他のPCの液晶パネルでは、同じメーカー用の若干の型番違いで付かなかったり、他社用のものがあっさりと付いたこともあります。

過去の経験から、ヤフオクなどで同機種のジャンクPCを探してもみましたが、まだまだ現役で使われているようで、見つかるのは肝心の液晶が壊れているものや2~3万円以上の普通に稼働するものばかりです。

使い勝手は良いPCですが、現状ではドキュメントの作成等に利用するだけなので、特別きれいな画面を求めていませんので、他機種に使われているものや代替え可能な他社製品に交換できればと、情報を集めてもいますが、正規品の型番程度の情報しか見つけられませんでした(英語等は読めません)。

このような理由で●●●●の部分の意味に詳しい方や、過去に同じモデルの液晶パネルを交換したことがある方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

型番からでは無理。

一つ前の機種でも液晶後ろの配線の取り回しが違うため、規格が合っていてもコードが届かないなどざらに有ります。
正規品が無難ですね、やはり。
    • 0