アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「健康」と入れると登録サイト9299件と出ました。
そこで教えて頂きたいのですが・・・
最初の2~3ページのサイトはきっと多くの方から閲覧されていると思うのですが・・・
最後の9299件目のサイトはいつも見られないでいます。
こ順番はどう決めているのですか?
登録日の順番ですか?
それともアクセスの多い順番ですか?
ご存知の方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

Googleの場合について書きます。



Googleでは、ある検索語(「健康」など)における検索対象ページの重要度に基づいて、表示順を決めています。
この表示順は、人手で決められるものではなく、所定のアルゴリズムに基づいてコンピュータが計算しています。
重要度とは、下記の要素などによって決まります。
1)検索対象ページにおいて、その検索語がどのように使われているか
  その検索語が頻繁に使われていると、重要度が上がります。
  その検索語が、タイトル(<title>)や記事見出し(<h1>,<h2>など)や強調部分(<strong>など)で使われていると、重要度が上がります。
2)その検索対象ページへのリンクを有する他のページにおいて、リンクテキスト(<a href...>と</a>で囲まれた部分)でその検索語が使われていると、重要度が上がります。
3)検索語とは別に、その検索ページ自体の重要度(これがその発案者の名前を取って「PageRank」と呼ばれているものです)に応じて、前記の重要度が上がります。
  PageRankは、いかに重要なページ(他のページ)からいかにたくさんリンクされているかによって決まります。

つまり、単にそのページの点数(PageRankや、アクセスの多い順など)だけに基づいて表示順が決まるわけではなく、ページと検索ごとの関連の強さなどにも基づいて、総合的に表示順が決められています。

但し、表示順を決めるためのアルゴリズムは、常に改良が加えられており、その詳細な内容は必ずしも公開されるわけではないので、上に書いた要素以外にもいろいろな要素があり、それによって標準も変わることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

elmcloseさん回答ありがとうございました。
皆さんからたくさんのアドバイス、回答が寄せられました。
素人の私が考えていた単純なものではないのと、複雑で常に改良が加えられているんですね。
難しさがあるという事を知りました。
PCは超度素人なので・・・難しいので何となくだけど・・・少しだけ理解しました。笑
長文ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 10:45

有名な検索エンジンの「google」の並び順について


詳しく解説されたサイトがあったので
御紹介します。

パソコンを高速化して快適にしよう!(TOPページ)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

(googleでの)ページランクとは(並び順について)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/google/pa …

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/google/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07さん回答ありがとうございました。
皆さんからたくさんのアドバイス、回答が寄せられました。
素人の私が考えていた単純なものではないのと、複雑で常に改良が加えられているんですね。
難しさがあるという事を知りました。
参考URL図解されていて(ページランク)大変解りやすかったです。
・・・とは言っても・・・何となくだけど・・・少しだけ理解しました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 10:50

検索して表示される順番ですね?


詳細は、どこの検索のサイトも非公開です。
たとえば、意図的に検索結果から除外して表示させない、とか。

ただ、基本的な並べのルールは公開されています。
たとえば、Googleだと、それぞれのページに点数が付いて、その点数順です。
点数は人間が付けるのではなくて、他のサイトからリンクされている数で計算です。
また、単純にリンクの数をカウントしているのではなくて、点数の高い、つまり多くの人に見られているサイトからリンクされていると点数がたかくなります。

たとえば、gooのトップページからリンクしてもらうと、そのリンク1つだけで表示される順番はトップクラスになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん回答ありがとうございました。
皆さんからたくさんのアドバイス、回答が寄せられました。
素人の私が考えていた単純なものではないのと、複雑で難しさがあるんですね。
PCは超度素人なので・・・難しいので何となくだけど・・・少しだけ理解しました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 10:39

古い記事ですが、勉強になります。



下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」

急速に進化するブロードバンド検索サイト(1)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/4057.h …

急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/4089.h …

急速に進化するブロードバンド検索サイト(3)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/4090.h …

急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/4091.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07さん回答ありがとうございました。
素人の私が考えていた単純なものではないようですね。笑
読んでいて難しくてついていけませんでした。

お礼日時:2004/09/20 10:33

ロボット型検索エンジンを個別評価した衝撃


http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-Y9.htm

こちらが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-Y9.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usapy07さんアドバイスありがとうございました。
参考URLみました。
素人の私が考えていた単純なものではないようですね。笑

お礼日時:2004/09/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!