プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が内緒にしている不倫の事実をつきつけたい

約半年前から主人の態度が変わり、3ヶ月ほど前から主人に離婚を切り出されています。理由は性格の不一致です。
でも本当は、勤務先の独身女性と不倫しています。本気のようで、女性を待たせているようです。
主人は私がそれを知っていることを知りません。
ずっと冷たい態度をとられ、苦しい毎日でした。

でも私は離婚したくありません。
ですので、不倫の証拠が取れ次第、主人に不倫について知っているとぶつけてみようと思います。
もちろん、伝えたからと言ってすぐ戻ってくるとは思っていません。でも自分の置かれている立場を冷静に考える時間を与えたいのです。

そこで質問したいことなのですが
どう話せばよいか、ということです。

私が考えているのは
❶不倫していることを知っている。
だいぶ前から知っていたが戻ってくることを信じて待っていた。
❷離婚の話まで出すのだから本気なのだろうと思うが、時間をかけてもう一度冷静になって考えて欲しい。
❸結論を出すまでは今までのように会いに行くと思う。とても嫌だし辛いけど、私は家で待っている。
❹私も自分の悪いところを直して、これからあなたを支えていくためにできるだけのことをして待っている。

などです。

で、悩んでいるのは
勤務先で2人の関係がバレてしまっていることを伝えるかどうかです。実は、不倫相手の女性が同じ支店の主人の後輩の男性に事の経緯をかなり話しているようなのです。
そこから他の社員(小さな支店なので数名しかいません)や他の支店に少しずつ噂が広まってしまっています。
私も以前その会社で働いていたため、情報を聞いて心配して連絡をくれた方がいました。
主人はそれを知りません。主人は仕事もでき、役職もついていてプライドもあります。

そんな男となんて、さっさと離婚しろと思われる方もいるのは重々承知しています。でもいくら考えても離婚の決意ができません。

どのように話すのがベストなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

女性の写真を撮って

旦那とあなただけになった時に、
無言で旦那の前に差し出す。
そして、
「この人とのこと私、知ってるから」
と言ってみて下さい。
どのような反応しますかね?
    • 0
この回答へのお礼

驚くでしょうね。
本当に知らないと思っていますから。本当はだいぶ前から勘付いていました。相手のことも。
妻の勘を甘くみないでほしいですね。

貴女が不倫をする側になって考えて見てください。

先ずは旦那さんがいま置かれている立場で
①離婚を真剣に考えている
②大好きな別の男性がいる

その立場で嫌いな旦那から不倫の証拠を突き付けられたら旦那に戻ると思いますか?

何故不倫の内容を詳細に知っているの?

そこら辺に嫌われたり信用を無くした原因があるかも知れません。

女性は自分の依存を愛情と勘違いしぶつけまくります。

そんなに女性を愛せず離れていくのです。

少なくても不倫相手は貴女より旦那の求める愛情を渡していたのでしょう。

普通に慰謝料を取り、離婚したほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、私の至らなさがあったと思いますし、それが原因というのもあると思います。

でも夫を愛していて、その夫との家庭を守りたいんです。そのために後悔しないように行動することはいけないことでしょうか?
もちろん、話してもダメなら離婚の道を進むしかないのかもしれません。でもその前にできることはしたいんです。
すみません。

そして、私は不倫する側になって考えることはできません。不倫する立場になって考えられたら、もう結論は出ていると思います。

貴女はもうわかっているのでしょう?

結果はどうなるかを。

多くの女性は自分の依存を愛と呼び、相手にぶつけます。

依存は自分の精神不安や欲望をぶつけるものなので沢山覗いたり、束縛したり、責めたりします。

愛情は労ったり、癒したり、助けたりするものであいてが望んだり喜んだりします。

貴女だけが悪いわけではありません、旦那も裏切っているクソ野郎なので。

しかし、裏切る理由や原因は作っている場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら
akamegane3のおっしゃる通り、私は愛だと思っていますが依存なのかもしれません。でもそれが愛か依存かはどなたにもわからないと思います。

責めたりするつもりもありません。労いたい、癒したい、支えたい、そう思っています。
夫が今、私にそれを求めていないのはわかっています。でもそうしたいですし、まだ離婚していない今の状況で少しでも可能性があるのなら気持ちは伝えたいです。
自分でも諦めが悪いな、と感じたりします。
「好きな人ができたなら、その人と幸せになって。私は大丈夫。」そんなふうに聞き分けがいい人になれるなら…。なりたいです。

客観的な意見を頂き、私も冷静に考えようと思います。
ありがとうございました。

あなたのやろうとしていること(お考えの1~4)は、離婚をする夫婦のやり方です。

そういう夫婦でも有利に離婚を進めるためにやらない人が多くなっています。あなたのやり方は、ご主人の不倫問題を、夫婦間の問題にしようとするから対立が更に先鋭化し、話し合いは感情的で売り言葉に買い言葉になってしまい、キチンとした結論が得られない状況を作ります。

ではどうするかです。離婚しないのなら、いかなら事情があってもご主人を守る立場に立って不倫問題を解決しなければなりません。あなたが解決に向けた行動を起こすのです。まず、不倫の証拠を撮って、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求しましょう。この時は、ご主人にあなたのしていることを一切言ってはいけません。しかし、不倫女を通じてご主人にはあなたのしていることが即伝わります。しかしそれは、仕方がないのです。間接的ですのでご主人からの文句は有るのかないのかの程度です。

もし、ご主人が、あなたがご主人の不倫相手に慰謝料請求したことを知った場合、あなたに文句を言って離婚する、とか何とか言ってあなたを脅してきても、あなたは夫婦として、家庭を守る主婦としての立場から当たり前の正論を言えば良いのです。私は、家族が一番です。家族の幸せをいつも願っています。あなたのことは今も好きです。一生別れる気持ちはありません。子どもさんがいらっしゃるなら、子どもを裏切れません。

等という何でも無いが当然の言葉を言えば良いのです。何度でもです。そうするとご主人は自分の行いと比べて、あなたに言われたことが余りにも、誰にでも分かる当たり前すぎる言葉ですので何も言えなくなります。ひつこいご主人でも2日くらい同じ事を繰り返し短い言葉で、ご主人の嫌味とか嫌がらせの度に言うとご主人は何も言わなくなります。

これは、観念論では無くて実務上からの経験体験を元に申し上げています。昨日も50歳になったばかりの奧さんがご主人の不倫解消の対応をアドバイスした結果の報告にお見えになりました。その奧さんの言葉ですが「本当かどうか思って、教えてもらったとおりの言葉をいっていると2日過ぎた頃、何も言わなくなりました。」と、おっしゃっていました。

この方法を考えついたのは、色々な不倫の形態を相談を通じて垣間見ていると、収まるときは、感情はいずれ理性に吸収される。と、言うことが分かったのです。それから、それぞれの夫婦にあった、誰もがそう思う、というような言葉を短く言い続けるのが一番であると、分かったのです。

余談になりますが20年ほど前までは、不倫を働いたご主人は、妻が自分の不倫相手に慰謝料を請求したのを知っても、妻を理不尽にたしなめたりするご主人は非常に少なりました。今は、男が恥というものを知らなくなったのか、甘えの体質が当たり前のようになっているのか、妻に理不尽な言い訳をするだけでは無く、口激(=攻撃)までするご主人が増えてきています。しかし、それでもそういう暴君の感情にまかせた振る舞いは、やがて理性に負けます。必ずです。感情的にならずにご主人の不倫問題に対応されることをお勧めします。一件落着後の対応は感情的でも良いのです。
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
女性の方に先に…ですか。
考えたことはあるのですが、やはり主人に逆上されるのではないか、という思いから避けていました。
でもあらゆる方法を考えて最前を選ばなければならないので、選択肢として真剣に考えるべきですね。

もちろん、主人を守る立場にいるつもりでいます。感情的に責めるつもりはありません。私の至らなさが招いたことでもあるのですから。
職場にバレてしまっていますから、どんな状況になっても夫を支えていきたい、守るつもりです。
感情に任せた振る舞いはやがて理性に負ける…。すごく心強い言葉です。
ありがとうございます。

そこはもう正面から「実はある人から聞いたんだけど……」と、誰から聞いたのかは伏せた上で、職場に噂が広まりつつあることを言った方がいいんじゃないでしょうか。

このままでは職場でのご主人の立場がどんどん悪くなりますし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
不倫相手の女性もよりによって主人の後輩に相談しなくても良かったのに…。
やはり伝えたほうが良いですよね。

はじめまして。

自分の事のような質問でしたのでつい来てしまいました。
状況は今の自分とよく似ています。
自分は色んな人やここのサイトや別のサイトでも相談し、色んな方の意見を聞きました。
自分も離婚はしたくないですが、全く同じ状況で、私も自身の過去を改めて今は家庭のため娘の為に必死になってるんですが、妻の気持ちが別の人に行ってる限りは、何をしても上げ足を取られ、逆効果。一旦入った亀裂は元に戻すのは不可能に近いとも言われました。
自分はもう鬱になり掛けてるかなってるくらいに病んでて、最近では別の未来の方向へと考えるように切り替える努力をしてます。
それでもこの今の家庭や娘の事を考えると、本当に仕事中も苦しいですね。
出来るアドバイスは自分には同情と共感くらいしか出来ませんけど、お互い似たような状況ですので苦しい時は別の場所や人や物事に分散させて、一度しかない自分の人生、少しでも自分の為にお互い頑張りましょ。
余談ですが、友達に言われて凄く心に響いた言葉を送ります。
「早かれ遅かれ、いずれ一人になるんだよ。(病院や寿命などの死別の意味)
だから今、好きな人と離ればなれになっても、最後には自分自身一人で強く生きなきゃいけない時が早いか遅いかだよ。生きてれば今の人と出会ったように、絶対守ってくれる人と出会うから。。。」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同情と共感しか…とありますが、今の私にはとても心強いお言葉です。

本当に辛いですよね。
考えたくなくても考えてしまう。寝てる時だけが忘れられる、と思っていたら夢でさえ出てくるようになりました。
仕事中もふと気が緩むと涙が出てしまいます。
毎日毎日、大丈夫大丈夫、頑張れるよ!と、自分に言い聞かせています。
何が正解なのかわからないけど、後悔のないよう行動することしかできないのです。

いずれ1人になる…。本当にその通りですよね。
でも願いが叶うならその1人になる時が少しでも後になるように。そう思ってしまいます。

お互い辛い状況ですか、幸せになるために頑張りましょう

くれぐれも体は大事にしてくださいね。

1.2の組み合わせ

• 0
この回答へのお礼

❸と❹は少し重いですかね。
悩むところです。

3.4.はみじめになるよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに惨めですね。
でも本当の思いなんです。思いが伝われば…と思うんですが、そこまで言わなくてもいいかもしれませんね。

惚れた方の負けなんですよね。

勝ち負けじゃないんだけど。
浮気されても待つ!
あなたは、すべてを許して最後には帰ってくると信じてるみたい。
別れたくない理由は、なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

正直戻ってくるという強い自信はありません。
別れたくない理由は、やはり夫への気持ちが消えないからです。嫌いになれれば、慰謝料もらってさっさと別れているんでしょうが…。
ここには書いていませんが、結構ひどいことされてるんです。でもそれでも一緒に生きていきたいという気持ちしかないです。

私も1ヶ月後に結婚を控えたパートナーから、浮気されました。

それを知ったのが、つい先月です。

1月妊娠2月それが子宮外妊娠で、緊急オペ1日遅ければ死んでいました。
そんな時に、パートナーは、女性と浮気、体調の戻らない私に仕事だと嘘をつき、女性宅にあがったりなど、つい最近までしていました。
知ってから、心身ともに酷く落ち込み体調をくずしました。
誠実で真面目で一途で一生懸命で優しいところに惚れたのが、1番辛い時にしかも、婚約きまってから、していたことに腹をたててますし、悲しいです。
それでも、まだ私は婚約破棄していません。
ちかからずとうからずの内容かと思い、コメントさせてもらいました。
実際当日どーなるかわかりません。
惚れた方のまけなのでしょうか?いっそ大嫌いになれればいいのですがね。
4週間考えます。わたしは。
あなたも、当人同士でしか解決しないことだと思うので、心に正直にいてください。人生1度きりですからね、
やり直しはいくらでもきくと、世間はいっていますが、どーなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お話を打ち明けて頂き、ありがとうございます。
本当にお辛いですね。心身共に苦しんでる時に追い打ちをかけるような…。結婚の1ヶ月前って本当ならとても幸せで希望に溢れている時なのに。
最近までしていた、ということはもうやめてくれたのでしょうか?だとしても簡単に許されることではないですよね。
おっしゃる通り、惚れたほうが負けなのか…嫌いになれなくて、でも許せない。もどかしくて苦しいと思います。

確かに人生はやり直しがきくだろうと思います。私も周りから、「まだ若いから大丈夫」「絶対いい出会いがある」と励ましてもらっています。
でも私はやり直しがきくなら、主人とやり直したい、そうとしか思えないんです。
自分でもバカだと思います。なぜここまで?と。他の方もおっしゃっていましたが、依存、意地なのかなとも考えました。
でも、違うんです。愛なんですよね。

あと4週間、辛いでしょうけど一生懸命考えてください。自分にとって今の最善の答えが出せるように。
体調だけは気をつけて。

私は失敗したくないあまり、色々なことを考え過ぎている気がします。あれこれ考え過ぎず、素直な気持ちを話すこ
がいいのかもしれないです。