アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数個所から複数個所へ移動するときの時間を調べたくて、ネットで拾ったVBAを改変して使おうとしています。

しかし公共交通手段を使わせようとすると、鈍行を使った時の時間しか出ません。
なんとか新幹線に乗せようと思って検索したのですが、なかなかいい方法が見つかりません。

apiurlは以下のようなものを使っており、

https://maps.googleapis.com/maps/api/distancemat …東京駅&destinations=名古屋駅&sensor=false&mode=transit&language=ja&arrival_time=1512237600&key=YOUR_API_KEY

結果は以下のように帰ってきます。

<DistanceMatrixResponse>
<status>OK</status>
<origin_address>日本、〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目</origin_address>
<destination_address>日本、愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4</destination_address>
<row>
<element>
<status>OK</status>
<duration>
<value>17870</value>
<text>4時間58分</text>
</duration>
<distance>
<value>268334</value>
<text>268 km</text>
</distance>
<fare>
<value>5250.0000000</value>
<currency>JPY</currency>
<text>¥5,250</text>
</fare>
</element>
</row>
</DistanceMatrixResponse>

テストとして東京駅から名古屋駅までの経路を検索していて、12月3日の昼12時到着で検索しようとしています。(UNIX時間のUTCで指定とあったのでこれであっていると思うのですが・・・)
使うときはもちろんapikeyも入力して使っています。
しかし新幹線で1時間半で行ける距離が5時間もかかってしまっています。

原因と解決法がわかりましたらお教えください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

できなさそうなことがわかりました。
    以前は特急どころか、徒歩のデータしか返されな堅そうです。

apiではなくnavitimeのルート検索をInternetExplorer.Applicationで開いて読み込む方法に切り替えました。

こちらもあと少しなのですが、別のところで躓いて、また質問しています。

A 回答 (1件)

良く分かりませんが、

特急料金を入れてないから?

乗車券だけでの移動を前提とした検索になっていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りなんですけど、それがなんでそうなって、どうやったらなおるのかがわかんないんです。

一応説明しておくと、google maps apiはプログラムに組み込んで使うものなので、普通のgoogleマップのように検索時に選択してということはできません。
選択はURLの中のパラメータでリクエストします。

なんでこんなめんどくさいことをやっているかというと、エクセル上でVBAに組み込んで4000ヶ所から1ヶ所への到達時間を調べたいのです。
4000ヶ所をポチポチ1ヶ所づつ調べてメモるわけにいかないので…

ちなみに車では成功しています。
でもなぜか特急を使ってくれないんです…。