旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

飛行機の国内線でモバイルバッテリーを持ち込みたいのですが、このモバイルバッテリーは持ち込めますか?

色々制限があるようで分かりません。

「飛行機の国内線でモバイルバッテリーを持ち」の質問画像

A 回答 (2件)

57.7Wh


と表示があります、
100Wh以下なら畿内持込OKです。

と回答付いてもその場になって「本当に大丈夫なのか」を
自分で確認する術をしらないと
「そんなはずじゃなかった」などと後悔することもこれから先起こるでしょうね。

さてこの回答、信用しますか?

>色々制限があるようで
そぉ?モバイルバッテリーの機内持ち込み制限なんて
ほんの少ししかないよ
    • good
    • 0

機内持ち込み手荷物に入れてはいけないもの、預け入れ荷物に入れてはいけない物については各航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明ページ(日本の会社の場合は国内線、国際線でわかれています)や主要空港の公式Webサイトのセキュリティー関連の説明ページに具体的に書かれています。


で、この元になっているのは国土交通省の公式Webサイトにある以下のページにPDFファイルで掲載されている一覧表の資料です。「リスト(日本語)」という部分です。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

この資料を見ると分かりますが、リチウムイオンバッテリーに関しては以下の制限があります。

(1) 電子機器(本体)の場合、ワット時定格量160Wh以下のものは機内持ち込み、預け入れとも可。それ以上は機内持ち込みも預け入れも不可。
(2) 予備電池の場合(モバイルバッテリーはこれに該当)
 1)ワット時定格量100Wh以下のものは機内持ち込みは可だが預け入れは不可。
 2)ワット時定格量100Whを超え160Wh以下のものは2個まで可で、預け入れは不可。
 3)それ以上のものは機内持ち込みも預け入れも不可。

で。ご質問に添付された写真には57.7Wh(≒3.7V×15.6Ah)とありますので機内持ち込みも預け入れも可能です。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行でガマを見学するのに懐中電灯を持っていくこ

修学旅行でガマを見学するのに懐中電灯を持っていくことになっています。
飛行機に乗る際に電池を取っておくようにしおりに書いてあるのですが、電池は機内に持ち込めるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルカリ乾電池,マンガン乾電池なら預け入れ荷物,持ち込み荷物のどちらでもOKです。
懐中電灯の中に入れっぱなしにしておくと飛行機の中の振動でスイッチが入って電灯がつきっぱなしになる可能性があります。この場合には最悪のときには火災になりますので,安全のためには電池をはずしておくほうがよいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報