電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仔犬のはじめてのシャンプーをしようと思ってます。お湯の温度や、肛門をどうすればいいか?などアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

何カ月のティカッププードルでしょうか。



いずれカットの為にトリミングサロンへ行く様になりますよね?
ならばトリミングサロンで水慣れ・シャンプー慣れしてから貴方が洗ってあげても良いのではと思います。
トリミングサロンにも慣れますしね。
    • good
    • 1

冬場はお湯は38~40℃以内です



夏場は35℃以下です(*^^*)

肛門は1cm 以内をマッサージする事。

体や頭や足をマッサージする用に泡立てて、5分位馴染ませてから、洗い流します(*^^*)

ティーカップならよく乾かして下さいね(*^^*)

最後にブラッシング軽く、ドライヤーは近付け過ぎない用に火傷します(*^^*)
 
30cm は離して下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

・お湯はぬるめ



・鼻にお湯が入らないように気をつける

・肛門は、肛門腺しぼりの事?
→肛門を時計に見立てて、4時と8時の辺りに
肛門腺があるので、親指と人差し指を使って
下から上にしぼる。
ちゃんと爪を切ってから行う事。
出たら臭いが強烈なので、私は息を止めてしてます(笑)

初めての自宅シャンプーなら、
出来るだけ時間をかけずにしてあげて、出たらしっかりタオルドライしてドライヤーで耳の中までしっかり乾かしてあげてください( ¨̮ )
うちの子(トイプードル)は初シャンプーの時は梅雨の時期でしたが、乾かす時ブルブル震えてました(笑)最初の2〜3回だけだったので、もし震えてても気にしなくて大丈夫です( ¨̮ )→体調変化あれば病院受診!

初めての体験で嫌な事があればトラウマになって後々面倒なので、ワンちゃんの気持ちになってしてあげてください( ¨̮ )✩
    • good
    • 0

トリミングではシャワー温度38度位


桶にシャンプーを溶き優しく洗ってあげてください。最初が肝心でこれでシャワーが好きか嫌いか
の別れ道になるかもしれません。
洗うも大切だけど、落とすのも大事で
脇やオマタは念入りに洗い流してくださいね。
お顔はガーゼや小さいハンドタオルなどで
洗って寒いからしっかり乾かしてくださいね。
そのうちトリミング行ったらシャンプー見学を
してみるといいです。お店によってダメなところも
ありますが。
    • good
    • 0

取り合えず片手の指で、ワンコの左右の耳を押さえて


湯が耳に入らない様にして
洗ってやる、人間頭のジャンプーと、同じ洗いかたで
よいのでは、 すすぎは、これでもか!と、言うほど、丁寧に、してあげる、温度は人間の風呂よりかなり
緩くてOKです
肛門は指先で、円を、描く
様に、くるくる、ですね!
    • good
    • 2

犬種類が解らないと答えられませんよ(ノ_<。

)

ダブルコートかシングルコートかでも違います(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティカップトイプードルです。よろしければ、アドバイスをお願いします。

お礼日時:2017/11/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!