プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安スマホとガラケーの二台持ちを検討中ですが、いまいち良くわかりません。

二台持ちの目的は、通信量の節約です。

現在はauのiPhone使用中です。本体代金は24回払いで、あと1年残っています。

流れとしては、先にauでガラケーに機種変更してから、格安スマホ業者にiPhoneを持ち込むという流れでいいのでしょうか?

また、家の中では、NTTの固定電話+プロバイダADSL回線で、月々4,000円。
無線でWi-Fi接続して、スマホ利用しています。

二台持ちに拘らず、何か良い方法がありましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

au Xperia(1年残り)+WIFIルーター(1年残り)を

au WIFIルーター+スマホ残額  と Xperia(格安SIM)に乗換えた者です。
いまだに、auにXperia本体代金を分割で支払っています。
携帯代金の総支払いは、半分になりました。
データー量も半分に制限されましたが・・・・

auでは、スマホの残債が残っていても解約できるはずです。
その場合、残債も分割払い出来るはずです。
2年更新の解約手数料なども頭に入れて、解約をされてはいかがでしょうか?
auショップで確認して下さい。

質問者さんの「ガラケ」とは、iPhoneの残債を一括で払わず、分割のままにしておきたい。
という意味ですよね?

1.auのSIMロック解除は、ネットで行うと無料です。
  今すぐに行いましょう。
2.auショップに行き、残債を分割払いのままで解約できるか確認しましょう。
3.分割できるのならば、番号を引き継ぐ旨を伝えて解約しましょう。用紙をおもらいます。
4.用紙を持って、新しい格安SIM店に行って契約しましょう。

以上です。
    • 0

ガラケーを持つということは電話が多いもしくは電話の質を落としたくないということでしょうか?

それならiPhoneのsimロックを解除してワイモバイルのsimのみ契約でいいと思います。
電波はソフトバンクになりますが劣化してないので電話もネットも安定してますし金額も抑えれると思います。
    • 0

二台持ちの目的は、通信量の節約ではなく、通信料金の節約ですね?

であれば、現在の通話料金がどの程度なのかによっては、MVNO(いわゆる格安SIMです)切り替えても安くなりませんよ。
MVNOではデータ通信料金の低減は可能ですが、通話料金は一般的には低減できませんから。携帯電話(090,080,070等)を止めてIP電話(050)に変えれば場合によっては安くできるかも知れませんが。
    • 0

>流れとしては、先にauでガラケーに機種変更してから、格安スマホ業者にiPhoneを持ち込むという流れでいいのでしょうか?

A、
お好きな方で、何も問題ないです。
 ・先にガラケーに機種変更
 ・先にMVNO契約してiPhoneにSIMを刺す
  mineo Aプランですよね? それともSIMロック解除して他MVNOかな。
  持ち込みというより、自分でオンラインで契約してSIMを刺すだけ。
  MVNOによっては、SIMロック解除とAPN設定が必要。
------------------------

通信量節約??
節約なら、2台持ち等せずに、MVNOにMNPするだけでもOKなのでは?

● ガラケーを持つ意味は何?

自分は、複数台持ちですが(iPhone/Android/ガラケー)
自分の目的は、
 ・公私で分けたい/バッテリー切れても安心
 ・通話料を範囲内で安くしたい
 ・総額で安くしたい
 ・色んな機種で使いたい
 ・自動録音したい
実際、2台持ちの人の方が、スマホ1台の平均月額よりも安く利用しいている人も多くいます。

そもそも、2年契約や残債があるのに、機種変更すると大損です。ここが貴方のネックでしょう。あと1年我慢すると自由の身ですw
 ・残債を支払う
 ・毎月割が無くなる
 ・ガラケーの購入も伴うのでその機種代
 ・MNPだと契約違約金が掛かる
そこまでして2台持ちにする意味が薄い
満期後ならそれらの経費がかかりません。

・大容量にしたいなら、ソフトバンクの50GBがキャンペーン中
・安くしたいなら、MVNOにMNP
・ガラケーにするなら、持ち込み機種変更もできる
・一括0円を狙うなら他キャリアにMNP

通話の程度(通話量×回数)と、通信量の問題が個々ですので、方針と料金が変わります・・・

家族と同時に契約して、キャリアを合わせる、光セット割を利用
下取り/キャンペーン/ポイント等など、安くする方法は色々でしょう。
    • 0

>格安スマホ業者にiPhoneを持ち込むという流れでいいのでしょうか?

MVNO業者は、一部を除き代理店がありません。
よって、持ち込みってもの自体が存在しません。
自身でネットを行う新規契約を行うものとなります。

au版のiPhoneを利用する場合でも、非常にややこしく、
NTTドコモやNTTドコモのMVNOやソフトバンクで利用するには、SIMロックの解除が必要。
KDDI・沖縄セルラーで利用するならSIMロックの解除の必要はありませんが、KDDIのMVNOでも、VoLTEで利用するには、SIMロックの解除が必要になります。通話はCDMA 2000を利用する場合は、SIMロックの解除は不要。

基本的にau版は、SIMロックの解除が必要になると思っている方がよいでしょう。
SIMロックの解除は、今のうちに解除しなけばSIMロックの解除費用がかかったり解除出来ない場合がありあます。
SIMロックの解除は、MVNO業者は行っていなく、KDDI・沖縄セルラーって会社あるいは、そこと契約しているauショップって代理店のみとなります。

通話を非常によくしたり、家族間でよく通話をするなら、2台持ちをした方が安い場合があるが、利用方法によっては、MVNOの1台持ちの方が安価な場合があります。また、場合によっては、現状のままの方が安い場合もある。
    • 0

> 二台持ちの目的は、通信量の節約です。

その目的で2台持ち運用しても

あまり効果は期待できませんよ?

2台持ち運用は「適材適所による運用コストの低減化」です

データ通信量を低く抑えるのが目的なら

契約だとか 端末とかは無関係で

利用者が自分の意思で「利用しているネットサービスを使わない」

という選択行動が必要とされる案件です

質問者さんが au版iPhoneを利用し

どんなネット・サービスに どれだけ多くの通信量を費やしているのか

まずは その部分を明確にする必要があります

普段からYoutubeやNetflixといった

動画再生を利用しているなら これらのサービスの利用を

控えるか 止めなければ 通信料の節約は出来ません

一般的に そういった選択ができる人は

ハナっから節約運用を出来ているか

通信量無制限環境を選択しているので

この問題を提起する事はありませんから

質問者さんは今のまま契約を続けるのが正解と考えます

苦言
「格安スマホ業者」という言い回しは他の素人さん達に

要らぬ誤解と誤用を生む要因となるので今回の質問を機に

「MVNO」という用語を覚えて使うようにしてください

因みにau版iPhoneを利用できるMVNOは限られます

現実問題としてauから電話番号を持ち出してまで

MVNOで利用する価値は限りなく低いので

MVNOで転用するならデータ通信専用プランでの契約を選択してください

データ通信専用契約であってもauプランの場合

「(×)VoLTE対応端末用」と「(○)非VoLTE(LTE)端末用」に分かれるので

間違って「(×)VoLTE対応端末用」を選択しないよう特に注意してください

個人的にオススメするのは

UQmobile:データ無制限プラン(1,980円):nanoSIM(専用)
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

上記の契約となります
    • 0

現在auのiPhoneのみで済んでいるのであればauのガラケーは不要だと思いますが。

。。
iPhoneのSIMロックを解除し解約、解約時に携帯電話番号を格安SIMに持って行きたいのであればその手続き&手数料の支払いをすればよいだけかと。
なお、iPhone本体の残りの支払いを今まとめて行って解約することも可能です。

自宅のインターネット環境はADSLで安定してつながり速度的に不満がないのでしたらそのままでよいと思います。
また、格安SIMの情報は以下のようなWebサイトを利用されるとよいです。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

参考まで。
    • 0