アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと、私のことを好きだと言ってくれていた人がいます。
昔馴染みの人で、もうなんだかんだ10年以上の付き合いになります。わたしの暗い面も知ってくれているなんでも話せる友人のような存在でした。
でも友達とも違う、わたしにとっても友達以上だけれど恋人未満、
きっと一番の理解者になってくれるだろうという人でした。でもこの居心地良い関係を壊すのが怖くていつもはぐらかしていました。彼もわたしと同じような気持ちを持っていて、一歩進みたい気持ちはあるけどもし関係が崩れたら、と思うと怖くて好きだけどこれ以上は進めないと言っていました。だからわたしも居心地がよかったんだとおもいます。必要以上に求められることもなくお互い必要な時にいてくれる。
でここ最近、心境の変化があり私が恋愛対象として彼を意識するようになってしまいました。
でも彼は口では好きだと言うものの、私のその気持ちを感じ取ったのが二人で会うことを避けようとしている気がします。
ただ時期ではなかったのか、これまでも居心地が良いだけで付き合うなんて毛頭なかったのかわかりません。
でも彼が私に対して対してよそよそしいのが感じ取れます。
やっぱり一歩踏み出すべきではなかったのか、今では後悔しています。
恋愛感情を表立ってだすことはなかったのでこれで彼との関係が一気に崩れると思うと怖い、でももう元の関係には戻れないのかなと思います。
彼の真意がわからず、聞くのも怖いです。今までは気にしたこともなかったのになにを考えてるかわからず、怖いです。
ここ最近、わたしからマメに連絡をするようにしていますが返信も少ないです。電話にもあまりでません。以前より仕事が忙しくプライベートもあまりないとは言っていましたが。。
どう行動すべきか分かりません。彼は言うほど私に興味がないんでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• 思い切って聞いてみましたが、長い付き合いだけど実際は男女の関係になったことがないからどうなるのか、お互いがお互いを美化した存在にしているだけじゃないのか、あとは今の会社がブラックで毎日深夜まで土日も関係なく出勤していることから真剣に転職を考えているようです。自分自身が不安定な環境でしっかりしていないから。。とはぐらかされましたが
    ようは、今、私との恋愛は考えられない、と振られたということですよね…
    その後何事もなかったかのように世間話程度の連絡は続いています。

A 回答 (5件)

あんまり深く考えず告白しては?このままじゃ離れるとおもうならゆっくり話せる時間つくってさ

• 0

すみません、途中で切れてしまいました。

ずっとお誘いを断って来ました。それで彼からはあまり連絡が来なくなりました。

そんな人にはなかなか出会えないと思うので、どうか私みたいに後悔しない様に、あなたの気持ちをぶつけて欲しいなぁと思います。
    • 0

私も似たような様な状態です。

私も10年位のなんでも話せる異性の友人がいます。一番信頼できる人です。お互い好意があるのは分かっています。相手の方から何度も誘いを受けていたのですが、付き合ったらお別れも来るだろうし、大切な人過ぎて失うのが怖いのもあり、
    • 0

人間は、いつまでも同じ場所にとどまっていることはできないので、彼との関係が変わってしまったことは、しかたのないことだと思います。

彼の言うとおり、仕事が忙しいのかもしれません。
    • 0

大丈夫ですよ。

諦めるどころか脈アリに見えますよ。
相手は、告白したいけど恥ずかしいのかもしれませんね。もしくは、断られるのが怖くてできない状態なのではないでしょうか。
素敵な恋になるといいですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0